らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


079:第 より

女子だけがどこかに消えて教室のカーテン孕む第二次性徴
bubbles-goto (DRIBBLe HoUR)

 こういう時期がありましたねぇ。
 そうか、第二次性徴といったか。もう忘れてるよ。
 
 主体は男子で、「どこかに消え」た女子のイメージとして「教室のカーテン」が風をはらんでふわっとふくらむ。「孕む」という文字も、わざわざそういう意味をもたせたということだろう。
 
 同性は恥ずかしさを共有できるのかなぁ。図解説明の場に異性がいたら、キャーキャー言うどころじゃない気がする。

 なんで子供の頃はあれしきのことが恥ずかしかったんだろうと思うようなことを、ひたすら恥ずかしく感じていた時期。まして、あの手の図解説明、である。(いまでもちと恥ずかしいかも^^;

 午後の明るい日差しのさす教室、ふわっとカーテンをゆらす風、いまいち真剣になれない主体の、ぼんやり外にやった目線、そんな、明るくてけだるくて、でもやっぱ若い!というこの歌の雰囲気がすき。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
今週の第一位はと言ったのちデデデデデデとひびく太鼓よ

鳥羽省三 (臆病なビーズ刺繍)
第二夜は「座敷わらし」の話なり奇譚十夜は今宵盛況

野州 (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
貶されるほどに力もあつただらう第二芸術論のゆかしき

原田 町 (カトレア日記)
ところどころほころびつつも第九条つくづく思ふ八月の空

富田林薫) (カツオくんは永遠の小学生。)
ああ、第3新東京市 地中深く深く沈みこむ魂のゆきさき

酒井景二朗 (F.S.D.)
酒を飮み次第に馬鹿になる僕に振つてくれるな詩の話など

ちょろ玉 (ちょろ玉のコトダマラソン)
ダメだった第一志望をいつの日か見返すために生きているんだ

南葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
今 第二宇宙速度で投げ上げる誰のものでもなかった祈り

五十嵐きよみ (NOMA-IGAオペラ日記)
指揮棒に合わせて第一バイオリンからゆっくりと奏で出される

山桃 (山桃果)
人間の時代なれども第四紀エルフは西へさびしからずや

すいこ (ひろわれるもの)
空席の第六藝術ご自由に響かぬものをぶち込んでおけ

桑原憂太郎 (憂太郎の短歌Blog)
落第の心配のない生徒らの着信光る午後の教室

村上きわみ (北緯43度)
大鍋に浮かんだ灰汁を引きながら店主が語る出奔の次第

蓮野 唯 (万象の奇夜)
第一も第二もあるかバカ亭主子供が大事に決まってんだろ

小倉るい (たんぽぽの歌)
僕達のわななきの素そこにあれゴジラと第五福龍丸と

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
ここからが第二楽章 制服の胸に一縷の青をのこして

2012/02/17  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/964-de860b7f

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


