らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


079:恥 より

平日の水族館に独り居て恥ずべきことのある昼下がり
新田瑛 (新田瑛のブログ2)

 日曜もしくは土日が休みのお勤め、もしくは学生さん、か。
 休みでない日の昼間に水族館にいるという、そのことが既に後ろめたい。
 こんな所に居ないで、ちゃんと行くべき所でするべきことをしていないといけない自分、そういうのが堪らなくなって、ズル休みしてこんな所に居るのに、やっぱりくよくよ考えてしまう。

 動物園と違って水族館は、こういう、鬱々した心境を表すのに向いた場所だなぁと思った。薄暗いからかな。

 あるいは。
 別にズル休みしているわけじゃない場合。
 「恥ずべきこと」もいろいろ考えられるが……
 たとえば、失業保険をもらって求職中の身、とか。別に一日ぐらい息抜きしたってバチは当たらないと思うが、本人としてみれば後ろめたい、という。(とっても真面目ないいひと)
 
 ……あ、泳ぐ魚を見ながら「うまそうだな」とか考えてるってのもおもしろいな。(おぃ^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
買うときは自分を変えてやろうかと意気込んでいた恥ずかしい服

みつき (みそひと :: misohito ::)
君に会う前の鏡は恥ばかり映し出すから泣きそうになる

うたまろ (五と七と五と七と七)
心臓よ 恥を知らない脳の音を うかつな顎まで伝えないでくれ

迦里迦 (香飄)
裃の文化は果てて「恥雪ぐ」男なきゆゑ桜は無血

羽うさぎ (羽うさぎの日記帳)
恥ずかしいと言いつつパフェを食べるきみ言い訳してもイチゴは赤い

西野明日香 (水の中のASIAへ(短歌な毎日))
大声で泣き叫ぶのは恥ですか最果ての地の無風に立ちて

みなと (海馬)
恥という意識はいつも何処かにありひっしに首をふれ扇風機

五十嵐きよみ (NOMA-IGAオペラ日記)
うっかりと水着の跡をつけたまま背あきのドレスを着る恥ずかしさ

花夢 (花夢)
破廉恥という語のリズムでステップを踏んで男と女が踊る

久哲の適当緑化計画。
浮いている有名すぎた爆撃機 ジェラルミンにはない羞恥心

bubbles-goto (BIBBLy HoUR)
母親をおふくろと呼ぶ恥ずかしさ未だ慣れずに次郎柿剥く

茶葉四葉 (ゆざまし)
生き恥をさらすがごとき想いにて ひとを恋う時じゃまする余命

青山みのり (わざとじゃないもん!)
ささくれた指を恥らう感性があって死ぬまできっと女だ

鯨井五香 (くじら(独唱))
勇敢なクレーンだねとほめられて恥じらっているボブの折り鶴

みち。 (滑空アルペジオ。)
恥ずかしく思えないままその夜が明けてしまった 愛じゃなかった

2012/02/17  | trackback(0) | comment(2)


Comment

うぅ。お久しぶりに参りました。
おかわりなく鑑賞を続けられていて、感激です。(T_T)
未だに拙作を取り上げてくださりありがたいです。
拙作の破廉恥は・・・我ながらひどいですが・・・(汗)

また来ます~~・・・・
また来ますから~~~~・・・・(去)
花夢 URL | 2012.02.24 | edit?
花夢さん、お久しぶりです~♪
花夢さんの歌、ひどくないですよ~ん。
実は、一首選、みなとさんの扇風機と花夢さんのと三つ巴で迷いまして、昼下がりの水族館に軍配が上がったのでした。スイマセン^^;
すてきな歌をありがとうございました。


>また来ますから~~~~・・・・(去)

って^^;
逃げると追いかけたくなるがな^^;
また、お暇な時にいらしてください。
お気楽堂 URL | 2012.02.25 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/963-3bf06950

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


