らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


073:マスク より

マスクしても瞳やさしき人ありて向かいの座席に揺られておりぬ
西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)

 はっと虚をつかれた。
 今どきの不織布マスクは顔の半分以上をカバーするので、かろうじて目が見える程度。そうなると人相もへったくれもない気がしていたが、考えてみれば、「目が笑ってない」という言い方もあるし、「目は口程にものを言い」と言うじゃないねぇ。目だけだって「瞳やさしき人」と感じて当然である。

 思い込みはイカンですな。
 ただ、この歌は人相としての目つきというより、滲み出る人柄のことを詠んでいるのだと思う。
 さらに、「マスクしても瞳やさしき人」に目がいく主体もまた、優しい人に思われる。何というか、優しくない人は優しい人に気づかない気がするというか。
 風邪だろうが花粉症だろうが、「マスクしても瞳やさしき人」でありたいものです。
 
 とはいえ。生まれ持った人相では限度があるのだった……とほほ^^; (だから!人柄を磨けってことよ、はい)

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
ワイヤーの入ったマスクの使い方娘に聞いて鼻型を取る

八朔 (I am still here ... われひとりゐて)
烏天狗のようなマスクをつけて行き交う人が見せない翼 

さかいたつろう (流星文庫)
マスクってどっちが表で裏だっけなんて言ってた学級閉鎖

ゆき (ひたぶる君を)
おはりなきマスカレードのこの浮世マスクの下を見たがる男

井手蜂子 (蜂歌/Hello,Mr.Darkness.)
優等生のマスクは少し窮屈でむりやり剥ぐと首ごと取れる

すいこ (すいこのうたおきば)
風邪ですか?知ってて聞いてくる奴にマスクの下で作る声色

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
逢つたでせうダマスクローズの香る庭、惨劇の夜が明けるペルシャで

みなと (海馬)
華やげるなかにひとりがマスクしてはらりと見ゆる死の予感など

月下燕 (a swallow under the moonlight)
意味なんか生き延びてから考えろ象の鼻にもマスクをかけて

南 葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
うず高く積まれるマスク 世界には大事なものがいつも足りない

ちょろ玉 (ちょろ玉のコトダマラソン)
根っからの美人は何でもよく似合う マスク・跳び箱・バスケ部の彼

穂ノ木芽央 (白紙委任状)
ガスマスクつけて踏みこむ美しき最後の楽園 闘ふために

今泉洋子 (sironeko)
辞世の句を遺すことなく旅立ちし君のデスマスク美しからん

(ezomijikauta)
お互いにマスクしながら本読んでりんごとかふと煮たくなる夜

田中ましろ (ましたん)
あの甘いマスクの裏に広々とある下心収納スペース

わらじ虫 (楽園 by わらじ虫。)
うつさないためにマスクをする人と公園までを並んで歩く

2012/02/09  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/950-aaa28fd7

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


