らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


005:並 より

わたしではダメな理由をあいうえお順でただしく並べてほしい
花夢 (花夢)

 おお、勇気がある!
 「私ではダメな」状況は多々あるが、まぁ恋愛と仮定した場合、否定の理由を聞ける人は強いね。しかも、あいうえお順に正しく並べろって。50もあるんかい!(そこかよっ!)
 えー、こんなふざけた読みでは作者も気を悪くするかも知れないが、悪気はないので悪しからず。

 「並」のお題は、おもしろ短歌ばかり選んだなぁ。基本的にぷぷっと笑える短歌のほうが好きなのだ。自分ではなかなか詠めないので。才能要るよ、文句なく面白いってのは。

のぞみ号最先端に墨つけて型をとつたら「並」の字になる
謎彦 (ジャポン玉)

 新幹線の鼻の型をとるなんて発想、どこから出るんだろう。一読では理解出来なかったが、漢字をじーっと見ていたら笑ってしまった。バカ受けです。

以下、お好み選歌

作者名(作者ブログ名)
言うまでもなく著作権は作者に帰属する。


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
本郷の古き家並みを歩みおれば銭湯帰りの人と行き会う

原田 町 (カトレア日記)
並ですかと聞かれ周りをちらと見て小さな声でハイと答える

五十嵐きよみ (ドン・ジョヴァンニはアリアを歌わない)
歯ブラシを並べるほどの関係にまだない嫉妬するには早い

おとくにすぎな (すぎな野原をあるいてゆけば)
向き合ってたった二人で七並べやってるような会話じゃないか

松本響 (春色ぶれす SIDE-D)
未来都市博物館の片隅にアルカリ性の埴輪が並ぶ

みあ (言の葉たち)
おもいきり殺ってください。テーブルに並べられてるひよこ饅頭

くろ (鎌倉日記)
砂あらしのやうに残像消えゆきて美(は)しき歯並びのみ記憶せり

市川周 (ミルミルを飲みながら)
大型で並の台風『でくのぼう』伊豆で一泊熱海で二泊

福々屋大福 (20世紀とラックバック)
君一人ごときにひっくり返される並大抵のロースではない

寺田 ゆたか (素浪人Joeのスローライフ)
「人並みにおごれや」と友は言いたまう 平方根より割勘がいい

黄菜子 (月待ち人の窓辺)
春霖の朝の花屋に鉢植えの紫陽花の藍はや並びをり

砺波湊 (みなとぶろぐ)
A3の出口へ急げ 隙間なく並んだポスターひっぱがしつつ

宮田ふゆこ (キサラギウタ)
本棚に並ぶ新井と赤川を手放してから 結婚します

浅井あばり (ギンガムクロス)
硬い葉をちぎるあなたと十月を並べる真似に飽きてしまった

野田 薫 (さしあたり大丈夫)
体育館に転がされたい生首が並ぶ廊下の果てに盂蘭盆

2006/09/11  | trackback(0) | comment(2)


Comment

はじめて書き込みします。
拙歌を取り上げていただき、ありがとうございました。
選ばれる短歌とコメントがたいへん共感できるので読み進めておりましたら自分の歌を見つけ、驚き、とても嬉しかったです。
頂いたコメント、気を悪くするどころか思わず笑ってしまいました。
かなり煮詰まったうえでぽんっと作った歌だったので、面白がっていただけたのなら幸いです。
花夢 URL | 2006.09.18 | edit?
 花夢さん、いらっしゃいませ。
 寛容なお心で受け止めていただきありがとうございます。
 感想を言葉にするのがどうも下手で、笑いに逃げてしまいがちです。100題鑑賞を終える頃にはもう少しまともなコメントが出来るようになっていたいものです。この先のお題でも花夢さんの歌を選ぶことがあるかもしれません、その時もまた広いお心で笑って許してください。
 すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2006.09.19 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/92-bf0f45d7

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


