らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


058:魔法 より

今回は切ないコラボ。

うつし世に魔法あらばと祈りつつ河野裕子の闘病歌よむ
原田 町 (カトレア日記)

 河野裕子氏が亡くなったのは2010年8月。
 私はネットで散見する程度しか読んでいないが、

 手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が / (河野裕子 絶筆 2010年)


このような歌を読むと、原田さんの「うつし世に魔法あらば」と詠う気持ちは、多くの読者を代弁しているように思える。


エイヤアと気合かくれば癌失せぬ かかる魔法を夢に見て醒む
寺田ゆたか (永訣のうた)

 寺田さんのこの年の100首は、亡くなった奥様への追悼歌。
 奥様の癌をやっつける魔法、看取られるまで毎日毎晩夢に見たのではないだろうか。そしてそのたび「醒む」。ないと分かっていてもなお夢に見てしまう、その気持ちが切ない。そして目覚めた朝の虚しさがいっそう切ない。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


久哲 (久哲の適当緑化計画。)
鰐のいる川に晒した青色の布地で作る魔法のサリー

さかいたつろう (流星文庫)
消防士でもなくパパでもなく悪い魔法使いと呼ばれる日曜

髭彦 (雪の朝ぼくは突然歌いたくなった)
湯を保つたかが壜にぞ魔法とて形容なせしこころを偲ぶ

(七十路ばば独り言)
ライン河船下りして古城見る魔法使いはいづち行きしか

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
これは三日前あたしの貯金持ち逃げした男を召還する魔法陣

ゆき (ひたぶる君を)
永遠にお茶の冷めない魔法瓶なんてないのは知っているけど

イマイ (ゆびおり短歌)
缶ビール飲みつつ歩く地平線二人暮らしに魔法はいらない

磯野カヅオ (その時の主人公の気持ちを三十一文字で述べよ。)
絵具屋に並ぶ顔料選ぶとき魔法使ひのセンス問はれり

Re: (プリズム)
金曜の夜に魔法がとけるのを私は何度味わうだろう

櫻井ひなた (ひなごと☆23→24)
魔法使いみたいに呪文を唱えてもかぼちゃはかぼちゃあたしはひとり

天鈿女聖 (うずめの花ビラ)
平手打ちお願いします 魔法より効果があると思っています

花夢 (花夢)
恋愛を魔法のように考えるあなたの錬金術は間違い

斗南まこと (野ウサギのように)
生きていくための魔法をかけたからあしたあなたをわすれるよてい

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
開けたれば裡に銀(しろがね)ひかりたる魔法瓶つねは闇を抱けり

勺 禰子 (ディープ大阪・ディープ奈良・ディープ和歌山)
勘違ひしてた魔法ぢやあるまいに最初に合はない鍵は合はない

青山みのり (わざとじゃないもん!)
魔法などつかえぬゆえに湯を沸かし空腹に待つカップラーメン

兵庫ユカ (Blog [ .bypass ])
空腹で魔法が解けてしまっても冷蔵庫にはエクレアがある

2011/10/02  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/919-ae0eccda

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


