らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


051:言い訳 より

そのうちに月へ帰るからっていう言い訳をして嫁に行かない
花夢 (花夢)

 うまいっ!座布団3枚!
 「嫁に行かない」理由はいろいろありましょう。
 仕事が忙しい。相手がいない。相手と上手くいっていない。
 あとは――不倫?(おぃ
 でも一番は、ひとりの方が楽!だったりして。(これだとかなり薹が立ったお嬢さんである^^;)
 
 それにしても考えたねぇ。月へ帰るんじゃ嫁に行けませんよ。(え
 いや、そう言って納得してくれるくらい洒落がきく両親なら苦労しないよねぇ。
 
 当分結婚したくない女性は、一度試してみては?案外、親も力が抜けてうるさく言わなくなるかも^^;
 (あ、こういう場合、うるさいのは両親よりも親戚か……?)
 
 ところで、かぐや姫は月に帰ってからどうなったんだろう?
 そのへん、よく分からないから、やっぱり親としては心配するしかないのね~。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


佐藤紀子 (encantada)
言ひ訳はおよしなさいよ いつだってその気になれば帰れたはずよ(浦島太郎物語)

みつき (みそひと :: misohito ::)
言い訳もフォローもしない君といる 正直過ぎて割と傷つく

野州 (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
開店の祝ひのタオル渡されて言ひ訳の多い料理店を出る

冥亭 (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet)
予想屋の言い訳せるを聞き流し帰路は首筋さむき夕空

龍庵 (題詠blog2009 龍庵)
二時間も言い訳すれば絶対にシェークスピアの語彙は越えてる

O.F. (O.F.)
胸やけと上がり続ける気温だけホントなんだね あとは言い訳

石畑由紀子 (裏デッサン。短歌・題詠マラソンを走っています。亀スピードで。)
言い訳をされるならまだ大丈夫 わらう彼女の目尻の深さ

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
言ひ訳のうは澄みだけを聞き流しアクアリウムにそよがせる耳

佐藤羽美 (hinautamemo)
言い訳はランプシェードを滑り落ち今朝のわたしの頭上で割れる

市川周 (ミルミルを飲みながら)
まだ生きている言い訳に歌を詠む(きりがよいので七七はなし)

みなと (海馬)
蝉が鳴き始めたことは言い訳にもならないだろう テーブルの水

志井一 (日記ホプキンス)
言い訳をするのは男らしくない 男らしさは問われていない

やすまる (やすまる)
まだなにか残っているか曖昧な言い訳をしてもらえるほどの

田中ましろ (ましたん)
繰りかえす延命治療 言い訳をかき消すように抱きあい眠る

みち。 (滑空アルペジオ。)
もうすこし生きる気になり神様にする言い訳をかんがえている

里坂季夜 (コトノハオウコク)
うつくしい言い訳ひとつおもいつく使ってみたい踏みはずそうか

久野はすみ (ぺんぺん100%)
もうしわけ程度に添えたかすみ草が言い訳もせず萎れてしまう

2011/07/24  | trackback(0) | comment(2)


Comment

座布団ありがとうございます~♪
ご無沙汰してました。久々にお邪魔したら名前があって嬉しかったです。
いつのまにまにずんずん鑑賞進んでますねぇ~。
時間あるときにまた他の記事もゆっくり読みます。楽しみです♪
花夢 URL | 2011.08.21 | edit?
いらっしゃいませ~♪
いやー、猛暑の折は頭が膿んじゃってさっぱり進みませんでした^^;
今年の題詠が終わるまでには終わらせたいんですが……
のろのろ行きます。
読みがちがうだろ!と思われたらご遠慮なくコメントください。

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2011.08.21 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/905-04ab2752

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


