らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


046:常識 より

常識にも旅をさせます 手始めにロールケーキを縦に切ったり
石畑由紀子 (裏デッサン。短歌・題詠マラソンを走っています。亀スピードで。)
 
 「手始めに」の例題が成功の鍵である。
 なるほど、と思わせつつ、ある程度ぷっと笑うおばかな感じが欲しい。
 ロールケーキを縦に切るってのはちょうどよろしき塩梅。
 
 な~んてエラそうに言いながら、実は、二通りの読みで悩んでいる。
 旅をさせた常識が、変質したことによってロールケーキを縦に切るのか、
 常識が旅に出て、常識のマニュアル(喩えて言えば)から解放された主体が、ロールケーキを縦に切るのか。
 
 「旅をさせます」なんだから、変質して帰ってきたわけじゃないだろうなぁ。
 でも、旅先でこんな風に変わるのよ、的にも読めるしなぁ。
 
 あぁぁもう、このぐずぐず具合が、すでに常識にがんじがらめっぽい……orz

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


眩暈丸 (コギト過剰の歌)
為政者の都合の為の常識に付き合いきれぬ小鳥の自由

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
常識の結界内に辛うじて収まりひらくブルーシートが

風天のぼ (でんでんむしの夢)
常識の枠から出でぬわが歌に問うてみるなり「だからどうした」

nnote (白い箱から)
セロファンのような常識折る夕べ小動物のか細い悲鳴

磯野カヅオ (その時の主人公の気持ちを三十一文字で述べよ。)
清浄の手清浄の手かりそめの常識強く握り返せり

流水 (流水(るすい)の短歌Caf'e)
真夜中に爪切ることの非常識 添えない人に気を揉んでいる

暮夜 宴 (青い蝶)
常識の範囲でさりげなく主張くすり指だけまだ妻でいる

帯一鐘信 (シンガー短歌ライター)
常識と非常識からなる線路そこに置かれた真実の石

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
常識の二つ手前は正直で 新明解の表紙くれなゐ

扱丈博 (取扱)
華氏四五一度 いまでも常識は気化しつつある揮発油として

天国ななお (お月様は許さない)
屋上の柵を乗り越え常識の外で僕らは街を見下ろす

だや (それから人鳥の朝食を買いに)
常識は山の向こうにあるという山にはだれも行かないという

佐山みはる (月待ち人の窓辺(題詠Blog))
「常識ってめんどくせえな」閉ぢかけた絵本のページにおおかみが言ふ

里坂季夜 (コトノハオウコク)
常識はひとの数だけある時代モンスター用マニュアルを読む

椎名時慈 (タンカデカンタ)
説明は別にいいから常識をさっさと脱いでこっちへおいで

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
常識の範囲とやらに惑いつつ線など引いてみる紙の上

2011/06/11  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/895-f9380edb

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


