らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


037:藤 より

唐突に風は鳴りやみ藤棚の花房たちがほっとうつむく
中村成志 (はいほー通信 短歌編)

 吹き荒れていた風の音が止んだ後の、静寂だけでなく、安心感まで「ほっとうつむく」という措辞でみごとに表現している。もともと垂れている花が風に揺られ、静まった後の姿を「うつむく」というのは、なんとも奥ゆかしくて美しいなぁと思う。
 風が止んだ瞬間をとらえた歌だが、その前の吹き荒れる風の音と揺れる花房、さらに凪いだあとの暑さまでも感じさせる。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
藤棚は紫の色やや褪せて夜来の雨のまだ降りやまず

暮夜 宴 (青い蝶)
藤棚のしたに零れたひかりだけあつめてあそぶ春のてのひら

野州 (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
カロリーの案外高いのり弁を買ふとき思ふ斉藤斎藤の歌

原田 町 (カトレア日記)
山藤や棚田を見つつわが乗れるバス青垣の大和を目指す

冥亭 (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet)
葛(かずら)なと藤なと問わず蜂どちはうすむらさきの花房を愛ず

流水 (流水(るすい)の短歌Caf'e)
藤棚の下に過ぎゆく時がある1/fのゆらぎをもちて

ゆき (ひたぶる君を)
地にとどく長きしなひの藤の花娘心はときに重たし

新野みどり (明日は明日の風が吹く)
葛藤は君に見せない颯爽と歩けばシャツは風を含んで

村本希理子 (きりころじっく2)
蔓先があたまのうへで揺れてゐる 左巻きなら山藤だつて

酒井景二朗 (F.S.D.)
藤棚の下で莨をふかすのが贅澤だつた日を忘れない

笹本奈緒 (ニダンカイサセツ)
歯を見せて笑う重役 どの顔も山藤章二の似顔絵のよう

斗南まこと (野ウサギのように)
藤棚をそよがす微風花びらはどうしてあんなに綺麗に散るの

田中ましろ (ましたん)
3組に斉藤くんが5人いて手紙はたぶん入れ間違えた

宵月冴音 (銀星亭~Villa Argentee D'Etoile~)
藤色の便せんでした あなたから 名字の変わる私信 とどいて

2011/05/06  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/876-b609ee4b

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


