らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


035:金 より

何回もつくため息に混ざり合ひ「金輪際」とふ言葉が落ちる
春村 蓬 (風見鶏)

 んん~、「落ちる」がムズカシイぞ。
 言うつもりだったのに、言えなくなったのか、言うつもりなかったのにぽろっと出ちゃったのか。
 「何回も」だし、「混ざり合ひ」だし。やっぱり、ぽろっと出ちゃったんだろうなぁ。
 
 「金輪際」というと、怒り心頭の、売り言葉に買い言葉みたいな中で叫ばれそうだが、この歌は、ため息に混ざって「落ちる」。「金輪際」とくれば、文法的にも「~しない」だから、ほとほと愛想が尽きて、搾り出すように「金輪際~しない」とつぶやいてしまった、という状況になる。これは、叫ぶより深刻。

 ここまでくると、相手がいまさら謝ったとしてももう修復不可能じゃなかろうか。
 別に、男女に限らない、同性の友人関係でも。
 
 あるいは、親子だとしたら、もっと強烈。
 決裂ったって血の絆だから切りようがない分、えぐいというかなんというか。
 
 むむ~、どっちにしてもやっぱり難しい。

番外編

(ここに季語)根岸の里の侘び住まい。 それにつけても金の欲しさよ。
田中彼方 (簡単短歌「題詠だ」)

 思わずあははと笑っちゃったので。
 俳句をやっている人なら聞いたことがあると思うが、「根岸の里の侘住居」の頭に適当な季語をつければ、あっという間にそれらしい俳句が出来上がるという、ね。
 さらに、「それにつけても金の欲しさよ」。もうね、おちょくるならとことん、ですか。
 では、いれてみるか。(え
   風薫る根岸の里の侘住居それにつけても金の欲しさよ
 まったくねぇ、それらしく見えるところが笑える。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


tafots (1年で1000首をつくる)
24の折れて混じったその端にきれいなままの金のクレヨン

みずき (空)
金のものあやに供出せし母の戦争もはや生らぬ野葡萄

わたつみいさな (あした、たとえば雨でいいから)
かたちのないものを愛とかいうんでしょ糸目だらけの金を数える

はこべ (梅の咲くころから)
佐渡島遠くに見ゆる宿に居て金島書もて世阿弥しのばん

晴流奏 (晴流奏の題詠blog)
完璧な演技で滑る銀盤のボンドガールが打ち抜いた金

虫武一俊 (無足場ワンダーランド)
廃ビルの影うつくしくなにものにもいつしか訪れる黄金期

酒井景二朗 (F.S.D.)
金文字の「福」がさかさに貼られてゐる店で飮み干す天地玄黄

壬生キヨム (ぼくはこんなことが好き。)
金があるわけでもないし行列の途中に据えるアリの巣コロリ

珠弾 (eight oaks rock)
泥濘におちた金子を腰屈めひろう手つきが様にならない

のわ (二十四節気)
我慢自慢するのが妻と嫁と母 金のわらじは相当重い

桑原憂太郎 (憂太郎の短歌Blog)
その歳で金がすべてと言ふ君のケータイサイトに群がる希望

振戸りく (夢のまた夢)
新入りのおかげで少し騒々しい金魚鉢からお送りします

野比益多 (のびたんか?)
ゆさゆさと金のしっぽを振っている君を信じていいのだろうか

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
眠れずに闇をかさねた鰭赤き金魚をきみの残像として

久野はすみ (ぺんぺん100%)
かなしみにたつ虹があるブレザーの金の釦をかがやかせつつ

2011/04/30  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/873-6f95e8eb

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


