らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


033:みかん より

後先も考えないで歯を磨くさびしい夜のみかんは苦い
南雲流水 (流水(るすい)の短歌Caf'e)

 歯磨きのあとの柑橘類は不味い。
 ミントのすはーっとするのと酸っぱいのが合わないのかな?
 
 さびしい夜、手持ち無沙汰で歯を磨いてしまうあたり、主体はとても素直な人だと思う。
 さらに、手持ち無沙汰でみかんに手を出す。
 苦いですな。
 やっぱり、歯磨きの後はすぐ寝るに限る。
 でも、そんな当たり前の、順序正しい行動がすっ飛んじゃうのが「さびしい夜」なんだろう。
 
 明日はいい日になりますように。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


tafots (1年で1000首をつくる)
妹は完璧に塗り上げた爪を みかんのへそにふかぶかと挿す

翔子  (花こみち)
丁寧にみかんの筋を剥いていくその指先の重い雰囲気

砂乃  (通過列車)
もう旅は終りに近いやるせなくみかんのネットをただもてあそぶ

梅田啓子 (今日のうた)
花冷えの夜を帰り来てテーブルにきみの置きたるみかんがひとつ

原田 町 (カトレア日記)
「庭先のみかんにメジロ巣を掛けし」開発すすむ故郷のたより

新井蜜 (暗黒星雲)
十日置きに箱のみかんを送りくる義母と僕らの心理戦争

橘 みちよ (夜間飛行)
さとうきび畑の彼方みかん色の朝日のぼりき返還の夏

ましを (はいいろのおもちゃ)
《かなしい》の帰りを待てり十五個のみかん浮かべたままの湯船で

sei (題詠マラソン2010用)
島じゅうにみかんの花の香りして瀬戸内五月の海はやさしい

珠弾 (eight oaks rock)
巣ごもりの炬燵でうれてゆくみかん 当たり外れをえらんで食べる

市川周 (ミルミルを飲みながら)
駆け落ちを後悔している岐阜羽島(冷凍みかんももはやみかんで)

(ふでこにあ)
結実のところが毎年むずかしい心の底からみかんでいるには

あおり (ぷち*ぷち)
缶みかん食べて眠ってもう風邪は無かったことにする月曜日

野比益多 (のびたんか?)
玄関にみかんの箱が置いてあり3つ取ってと叫ぶしあわせ

田中彼方 (簡単短歌「題詠だ」)
柑橘類なら良いだろう。 丸善の棚に、 みかんの缶詰を置く。

石の狼 (Wulfstan の confessio amantis)
缶みかん冷凍みかん夏みかん。夏蜜柑だけ漢字が似合う

村上きわみ (北緯43度)
網棚に冬のみかんを香らせて帰るところがあるひとになる

久野はすみ (ぺんぺん100%)
つやつやの気取ったみかんと言いかけて淡き嫉妬にふと気付きたり

2011/04/18  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/869-40de9086

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


