らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


031:てっぺん より

山を為す洗濯物のてっぺんにそろりと載せる今日の靴下
ぱん (向日葵 と 月)

 雨続きで洗濯が追いつかないお母さんに気をつかって、「そろりと」出すわんぱく君。
 というのが最初の読み。
 ほのぼのした家族の風景だと思う。

 あるいは。
 一人暮らしの怠け者(子どもではないという意味で)で読むと、それはそれで面白い。
 面倒くさがって溜まった洗濯物。たとえ「そろりと」のせたところで、自分には隠しようがないのに、というおかしさ。
 心のなかの言い訳としては「明日はきっとやるから」なのね~^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


星野ぐりこ (題詠100首爆走中。)
てっぺんをチロリと舐めるあぁ、これは紛う方なきオスの味です

わだたかし (ファミレス短歌)
にちょうめのやまのてっぺんからみえたアカネちゃんちのいろんな事情

ジテンふみお (雲のない日は)
てっぺんでやる気失くした毛髪に不朽の愛を誓うもみあげ

ふみまろ (光る風の記憶)
マイナスの二次関数のてっぺんで僕らは踊るつかの間の夏至

月下燕 (a swallow under the moonlight)
てっぺんの景色は知らず詰草のしとねでぼくは雲をながめる

磯野カヅオ (その時の主人公の気持ちを三十一文字で述べよ。)
原罪をジェンガのごとく積み上ぐるカルペ・ディエムのてつぺんにをり

花夢 (花夢)
三日月が夜のてっぺんを切り裂いて言いたいことがあふれてしまう

こうめ (はこにわ相聞歌)
てっぺんを更新してゆくかき氷 蜜で崩れることを知りつつ

振戸りく (夢のまた夢)
一番がそんなにいいの? てっぺんはつかまるものがなんにもないよ

村本希理子 (きりころじっく2)
ユルいのはいけないですか てつぺんが常に下向くソフトクリーム

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
てっぺんに何があるのか 引き返す勇気ばかりを叫ぶ臆病

kei (シプレノート)
降り注ぐ陽射しの中で約束を交わすヒマラヤ杉のてっぺん

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
折の字は祈りに似てゐる 金色の千代紙で折るてつぺんの鶴

佐山みはる (月待ち人の窓辺(題詠Blog))
てつぺんにポンポンついた帽子ふたつ木枯らしの窓をすぎて行きたり

みち。 (滑空アルペジオ。)
てっぺんはてっぺんなりに悩むのだ お子様ランチの旗をへし折る

2011/03/27  | trackback(0) | comment(2)


Comment

遅くに帰って来た亭主が、心の中では「かーちゃん、毎度すまん!」と詫びつつ、
脂足でくっさいの乗せてる様子が…^^;←脂足ってホント面倒だよぉ~★

ときに、そちら桜は如何ですか? こちらは順調だけど、晩がさぶくて・・・
冥亭 URL | 2011.04.06 | edit?
あはは、オッサンのくっさいやつは思いつかなかった^^;

桜、ここへきてようやく6~7分咲きってところです。
週末お花見に、って頃合いで今日は強風、予報は雨、ってなんでやねん!!
でも、例年より10日は遅いね。
来週もまだまだいけますわ。

こないだ撮った桜
http://whatluck.blog5.fc2.com/blog-entry-33.html
お気楽堂 URL | 2011.04.08 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/864-ee956501

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


