らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


027:既 より

もう既に終わった話なぞるたび英雄達がくりかえし死ぬ
兎六 (一人暮らしの日記)

 兎六さんは荀のファンなのだ!(勝手にバラシちゃいました~^^;)
 想像するに、早くに死んじゃうから、そこまでの活躍を何度も読んでしまう、ということだろう。
 自分の好きな英雄が早々に死んでしまうと、話の先は知りたいが、好きな人物のいない世界は寂しいというジレンマはあるかも。そして、読み返せば「くり返し死ぬ」というジレンマ、か。なるほどなぁ。
 
 私も、三国志を読んでいて関羽が死んだ時、一息入った。さすがに読み返しはしなかったが(だって長すぎる!)、ドラマのDVDとかマンガなら何遍でもいけるな。「新選組!」は何度も見たし。
 で、何度も見る場合それは、別に死ぬ場面を何度も見たいわけじゃなくて、生きているドラマを見たくて見ていけば嫌でも死ぬ場面に行き当たる、ということだ。(何度でも泣ける自信あり^^;)
  
 「もう既に終わった話」は、歴史小説に限らず、完結したドラマと捉えれば、力石徹も宗方コーチも「英雄」の一人やね。(え

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬省略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
胡蝶蘭の花もあらかた散り落ちて叙勲は既に過去となりたり

木村比呂 (*さよなら小鳩)
図書館のさざめき遠くなり既に眠ったきみに宿る潮騒

柚木 良 (舌のうえには答えがでてる)
目的地周辺ですとつげられて既に692日

ジテンふみお (雲のない日は)
爪楊枝ごっちゃになってたこ焼きは既成事実の共犯となる

風天のぼ (でんでんむしの夢)
おおよそは既にできてるような春 私らしくもない風にのる

暮夜 宴 (青い蝶)
ぎりぎりの崖っぷちなら(飛ぶ/戻る)既成事実を疑ってみる

月下燕 (a swallow under the moonlight)
安らかに春が来るのを待っている失う覚悟は既に済ませた

花夢 (花夢)
ここでないどこかに帰りたい 雨を求めるように既視感を待つ

村本希理子 (きりころじっく2)
電線は撓みを持てり ゆふぐれは既に死にたる者の目をして

酒井景二朗 (F.S.D.)
現代に既に通用せぬ本に挾まれてゐる蚊の二三匹

岡本雅哉 (なまじっか…)
既婚者だという事実がブレーキにならないくらい加速して海

千坂麻緒 (薔薇十字蕩尽短歌)
ここからは既約分数ゆびさきがきみの温度を確かめながら      

斗南まこと (野ウサギのように)
もう既に幕は降ろされ舞台にはだあれもいない月も帰った

絢森 ((右耳だけが知っている))
満ちるほど欠けてゆく月もう既に失くした腕の痛みを放す

みち。 (滑空アルペジオ。)
答えなど既に忘れた問いばかり大事に抱いて死んでいきたい

羽根弥生 (ことらのことのは)
既といふ文字は背に似つ じよろじよろと過去を垂らして重く歩める

2011/02/10  | trackback(0) | comment(2)


Comment

ぎゃあ、あまりにも的確過ぎて、恥ずかしいぃぃ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
しかも、いまは当時より若干冷静になっているわけで。
はうあう。ありがとうございます。
兎六 URL | 2011.02.10 | edit?
えへへ、ごめんね^^;
でも「若干」でよかった。

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2011.02.13 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/854-f9102475

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


