らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


023:シャツ より

久々のコラボは恋。

つなげない手が覚えてる恋人の裾のあたりのシャツの手触り
ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)

シャツの裾つかんで歩くスピードを調節している君の足元
Re: (プリズム)

 まだ手もつなげないうれしはずかしの関係では、彼のシャツの裾をつかむ。
 私は残念ながら、つかむ裾が出ていなかった世代なのねー^^;
 
 ワンコさんの歌は、もう恋人に関することならどんなことでも覚えている、まして彼の体の一部とも言えるシャツの手触りなら、生々しく覚えていられる。恋のパワーはスゴイのだ。
 
 Re:さんの歌は、そんな彼女の足元を気遣ってくれる彼。いいなぁ。
 この歌は、最初なんとなく彼女目線で読んだんだけど、そうすると二句目と三句目の間で切れが必要で、なんとなくそれは不自然かなぁと思ったのでやっぱり彼目線で。彼女が少し早足になっているのを見てコケないか心配してみている、というふうに読んだ。
 
 恋の歌は、濃密なのもいいが、じれったくなるほど初々しい、こういう歌も大好き!

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


ふみまろ (光る風の記憶)
クレームと感謝の日々の我を知るシャツはタンスで眠り続ける

天野ねい (三十一文字の毒薬)
もういっそ不実なシャツに口紅もファンデも塗ったくってやろうか

流水 (流水(るすい)の短歌Caf'e)
Tシャツを着せられたまま捨ててあるテディベアのほつれた綿毛

冥亭 (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet)
おろしたてのワイシャツ 襟を正せるも裾にユリ科の錆色の染み

酒井景二朗 (F.S.D.)
ナイーブが似合はぬ顏と知つてからさらに粗雜になるシャツ選び

ゆき (ひたぶる君を)
ユーミンの歌なぞるようあぁ君のチェックのシャツが風に膨らむ

南 葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
生きにくい世界だ 君のシャツさえも左利きには優しくなくて

市川周 (ミルミルを飲みながら)
あんなにも悩んで買ったシャツが変(きりがよいので七七はなし)

やすまる (やすまる)
地球をすくわなくなったTシャツの黄色い裾をズボンにしまう

遠藤しなもん (忘れちゃった。)
よれよれのツアーTシャツ着て眠る どこからどこまで夢なんだろう

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
まつさらな形状記憶するやうに設計されたシャツの二年後

扱丈博 (取扱)
そのシャツがまだ左利きだったころ 胸のボタンは童貞でした

文月育葉 (冷たい夜の向こう側)
君が着て私を抱いたあのシャツに今日奥さんがかけるアイロン

HY (天然通信)
脱ぎ捨てた貴方のシャツに残るのはかすかな汗と秘密の匂い

星川郁乃 (Air Station)
誰の抜け殻だろう長椅子に糊っけのないシャツが寝ている

やすたけまり (すぎな野原をあるいてゆけば)
たいせつなことばもたぶん折り曲げてシャツのかたちにたたんだ手紙

2011/01/22  | trackback(0) | comment(2)


Comment

いや~実はワンコもつかんでいたのはシャツの裾じゃなくて
コートとかジャケットの一部じゃなかったかあ~
シャツはインしているのがふつうで…ちょっと不良ぶってる男子じゃないと
つかめる裾を提供してくれていなかったかも~

今も手がつなげないタイプのワンコは…
人混みとかでは連れの衣服をつかんでいる始末。
まだまだこの路線の歌でいけそうです~~
(いや、それでいいのか…が問題です)
ワンコ山田 URL | 2011.01.25 | edit?
うん、今のファッションみたいにTシャツの上に綿シャツを羽織る、みたいなのなかったもんね。

やっぱりワンコさん乙女だ~♪
ずっと乙女でいてください。アタシが許す!(おぃ
また今年も頑張りましょう。

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2011.01.26 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/846-34959a14

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


