らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


018:格差 より

「格差とは天使世界のヒエラルキー」こめかみに青筋のガブリエル
冥亭 (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet)

 わはは!
 以前、熾天使を調べた時に天使の階級を知ったお気楽堂ですが、キリスト教や聖書に疎い身には、聞いたことのある名前のミカエルとかガブリエルがトップじゃないってのがびっくりだった。
 で、この歌。
 ガブリエルの青筋は何ゆえか。
 最初は、大天使と云われる割に階級としては下から2番目、だからかと思ったが、あれこれググってみたところ、青筋の原因はミカエルに違いないと確信した。
 「天使の中の天使」とされ、すべての天使を束ねる立場のミカエル。ガブリエルだって「四大天使」の一人なのに、ヒエラルキー的にはミカエルに従わないといけないんだね。大天使なのに、リーダーに対抗心を燃やして青筋立てて睨んでるなんて、なんか人間臭くてチョー笑える!
 こんな発想をする冥亭さんもオモロすぎ。
 
 難しいと思っていたこのお題、読んでみると意外と好き度が高かった。みんなスゴイなぁ。

 

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


佐藤紀子 (encantada)
仇かもしれぬ太郎をもてなしてヒラメは格差をしみじみと知る

梅田啓子 (今日のうた)
髪結ひの亭主も言はば〈格差婚〉サンダルひつかけパチンコにゆく

行方祐美 (フーガのように)
たとえれば格差は心の温度の差ラテはいつでもなかなか冷めぬ

五十嵐きよみ (NOMA-IGAオペラ日記)
世代間格差を嘆く恋人のくちびるに差し入れるポッキー

都季 (31pieces)
誰しもが真っ直ぐ走れる訳じゃない 青春にだって格差はあるよ

暮夜 宴 (青い蝶)
折り鶴はもうすぐ1000羽 格差など知らない指で丁寧に折る

祢莉 (suger drop)
格差ってつまり今目の前にある財布の中の62円

秋月あまね (予定された調和が見つかりませんでした。)
葉牡丹のゆゆしき事態 牡丹との身分格差を知ったからには

野州 (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
声高にいうときに捨ておかれゐるものらはありて改革、格差

笹本奈緒 (ニダンカイサセツ)
天使舞うダリと嫁の絵 格差とか気にするほうがどうかしている

流水 (流水(るすい)の短歌Caf'e)
遠まきに飼われた猫と野良猫の格差社会を問う猫会議

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
とりあえず格差社会を持ち出して原稿用紙の升目を埋める

つばめ (ツバメタンカ)
カンダタの登りし糸を我も取る格差社会の天とは何か

羽根弥生 (ことらのことのは)
親指の腹でつぶしたものの名を格差と呼ぶ その乾いた悪意

斗南まこと (野ウサギのように)
格差とは感じる側が作るもの 君の笑顔がただ妬ましい

兵庫ユカ (Blog [ .bypass ])
生まれたときからのどに小骨が刺さってる 格差と言えば言いすぎだろう

田中彼方 (簡単短歌「題詠だ」)
すっぽんと六ペンスとの格差かな。 「月と」につづく語を記述せよ。

みなと (海馬)
目に見える格差見えない格差あり嗚呼から焚きの鍋がまっくろ

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
格差とふ言葉使へばたちまちに片付いてゆく引き出しのなか

丸山程 (スクリブルタンカ)
一本の補助線によりつぎつぎに新しい名の格差は生まれる  

里坂季夜 (コトノハオウコク)
ふしあわせ好きの彼女のしあわせは女性セブンの格差特集

2011/01/14  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/836-b14943e8

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


