らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


015:型 より

真面目とか几帳面とかA型のよいところだけ当てはまらない
志井一 (日記ホプキンス)

 あはは、そういうものかも。
 血液型だとずぼらで星座だと几帳面、なんてことは珍しくないんだろう。主体も別にA型だからこうだ、と本気で信じているわけではないと思う。
 ただ、傍から見たら案外当たっている、ということはあるようで、「A型のよいところだけ当てはまらない」と思っているのは主体だけ、ということもありうる。普通、悪いところに自覚がないものだが、主体は悪いところは当てはまっていると思っているんだから、そこらへん既に「真面目」な気がする^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
型通りの答に二の矢飛ばぬまま国会質疑次に進みぬ

穴井苑子 (猫のように純情)
型どおりすませるために双方がマニュアルを手に汗をかいてる

井手蜂子 (蜂歌/Hello,Mr.Darkness.)
ヒトヘルペス2型は民族共存の夢みて今日も愛を語れり

西野明日香 (水の中のASIAへ(短歌な毎日))
型枠に収まりたくない少年の形残した毛布ほやほや

ふみまろ (光る風の記憶)
冬型の気圧配置はもういやだ一抜け二抜け三寒四温

わたつみいさな (乱切りくじら)
やさしさに似せて切りとる型紙は大きいくらいがちょうどいいです

天野ねい (三十一文字の毒薬)
手作りだぁ? テンパリングの後型に流し込んだだけのチョコが? ええ?

暮夜 宴 (青い蝶)
ともだちは帆船模型 ひきこもる部屋は塗料の匂いにみちて

笹本奈緒 (ニダンカイサセツ)
来なきゃいい夜中のバスを冬型の気圧配置の隅で待ってる

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
型抜きの青年が若干の勘違いをして着るチェ・ゲバラのTシャツ

岡本雅哉 (なまじっか…)
聞き飽きたからいわないで自覚したからいわないで 努力型だと

虫武一俊 (無足場ワンダーランド)
ああこんなに典型的なパラサイトニートになった じっと手を見る

沼尻つた子 (つたいあるけ)
貝になりそこねた卵と小麦粉と砂糖をマドレーヌ型からはずす

橘 みちよ (夜間飛行)
雪の上(へ)に梅型のこしゆきしもの春ちかづきてまた遠ざかる

兎六 (一人暮らしの日記)
中学の卒業証書裏面にプロトタイプを示す型式

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
生きていて 自縄自縛を型紙に鎧ばかりを仕立てても君

本田鈴雨 (鈴雨日記)
型ありて大量生産可能なる海洋堂製阿修羅像はも    

星川郁乃 (Air Station)
どこを縫えばいいのだろうか(まだ)愛は(まだ)白い(まだ)型紙のまま

みち。 (滑空アルペジオ。)
まだ僕がさらさらだったころのこと浮かべて型に入れるどろどろ

鯨井五香 (くじら(独唱))
夜型の鳩は月夜のベランダでシルクハットの自主練をする

青山みのり (わざとじゃないもん!)
型抜きでぬいたみたいな朝がきて目玉焼きには味塩こしょう

2010/12/29  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/828-d23236d4

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


