らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


010:かけら より

思い出の手前くらいのかけらがいいあのひとになる一部であれば
櫻井ひなた (ひなごと☆24→25)

 「思い出の手前くらい」かぁ。
 思い出になったらつらいんだね。手前ぐらいだと思い出してもきゅんとするぐらいで済む、んだろう。
 自分から身を引く、という感じがするが、主体と「あのひと」の関係がどの程度かはよく分からない。どうとでも読める。片思いのようでもあり、行くところまで行ったからこその淡々とした詠いぶり、のようでもあり。
 ただ、主体はもうきっぱり「あのひと」を過去にしてしまっていることは確か。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


夏実麦太朗 (麦太朗の題詠短歌)
思いつく言葉を紙に書きなぐる あっ、明後日のかけらが見えた

中村あけ海 (庶務課中村が承りました)
西小路主任の弁当二段目は妻の食べかけらしい肉まん    

冥亭 (《冥亭倶楽部》a darkside on the earth)
とむらいの鐘のみ響く夕まぐれ骨のかけらの蒼く光れり

ぱぴこ (テクテク)
ポケットにチョークのかけら潜ませて彼はだれかに探されにゆく

原田 町 (カトレア日記)
蕗のたうふたつみつ摘み青春のかけらのやうな苦さを食めり

理阿弥 (車止めピロー)
繰言に口をゆがめてゆくりなく奥歯のかけらを食卓におく

さむえる (はりねずみぶろぐ)
あそこにも心のかけらが落ちていて誰も拾わず朽ちてゆくのだ

氷吹郎女 (空蝉乃歌屑)
ひとたびは繋いでみようと試みた筈のかけらが床に散らばる

ましを (はいいろのおもちゃ)
雪の日のかけらを拾う ホルマリン液に沈めて標本にする

南雲流水 (流水(るすい)の短歌Caf'e)
幾片の骨のかけらでしかなき身 時計の針もこぼれて落ちる

ぱかり (SUNEO-DIARY)
青春は完成しない それぞれのかけらが既に意味であるから

生田亜々子 (屏風と靴)
先端にわれのかけらを付着させ鼻から煙吐き出しおりぬ

瀬波麻人 (a swallow under the moonlight)
手離せば割れるだろうさ 泣きながら夢のかけらを拾い集める

みち。 (銀塩プロローグ。)
ぼくもまたかけらのはずで教室のどこにはまればいいのだろうか

ゆらり (ゆらり)
ため息のかけらを踏んで改札をゆるぬる抜ける痩せたアザラシ

日向奈央 (純粋ボタン)
粉々に砕いたせいで私からあなたのかけらを取り除けない

青山みのり (わざとじゃないもん!)
片隅にひっかけられた落陽をみてみぬふりのへのへのもへじ

2010/12/14  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/818-9d93f10c

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


