らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


007:決 より

もうひとつ外すかどうか決めかねているボタンの位置とタイミング
伊倉ほたる (ほたるノオト)

 「タイミング」ということは、この歌は現在進行形なのね。
 出掛ける前の支度、ではなく、隣に相手の男性がいる、たとえばバーのカウンター。
 どこまで胸元を開けるか、という悩みは、もちろんその先のステップを考えているからである。主体は少なからず期待している、のである。ただ、あからさまに誘っていると思われるのは恥しいから、出掛けるときは留めていたボタンを、お互いの酔いに乗じて、そっとひとつ外そうかどうしようか、外すならいつ、どのタイミングで?と考えているのである。
 「位置」はよく分からなかった。
 ボタンを外す、のであればシャツブラウスのように外しておかしくない服だから、位置は上に決まっていると思うが。
 
 ……もはや既にコトの最中……?
 乙女度がいいなぁと思って選んだが、そうなるとまるっきりエロスだ。乙女どころじゃないぞ。
 相変わらず、読みも簡単ではないなぁ……(とほほ^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


松木秀 (わたしよきみの風景であれ)
立ち去ったのはあなたでしたか決められた夢ばかり見る魔法をかけて

Ni-Cd (反実仮想)
結論じゃないの決意は 躊躇なくケーキに刺してしまう包丁

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
玄関先に決心があらわれてとっとと靴を履けと急かすのです

野州 (易熱易冷~ねっしやすくさめやすく、短歌編)
いい加減な決意のやうに風に舞ふ凧を見上げて家路をたどる

牛 隆佑 (消燈グレゴリー)
決められていた結末をていねいに組み換えてゆくような日曜

斉藤そよ (はなやかなみず)
草ばかり食んでいるから彼らには知るよしもない決別でした

梅田啓子 (今日のうた)
<スト決行>の文字薄らいで岡林信康の髭ととのひてあり

珠弾 (eight oaks rock)
(非公開)蚊取り戦法私家版に四十八の決まり手がある

ふみまろ (光る風の記憶)
決めたこと後悔しないはずだった 髪梳くように水鳥のゆく

黒崎聡美 (ゆびおり短歌)
決まらずに眺めているだけ ファミレスのメニューはまるで冬の湖

末松 (旅人の空)
行けない と 行きたくない の境目を決めれば目的地が見えるでしょう

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
花を抱けば花粉こぼれて自決した政治家の名をふと思い出す

武藤里伽子 (キャラメル☆マキアート)
決勝戦間際に間に合うヒーローのような遅刻でデートに来てね

イノユキエ (十月堂)
青空を背景に撮ると決められてパルテノン神殿の陰濃く

さかいたつろう (流星文庫)
ジャンケンで決まらないのはあたしたち以外に誰かがちらつくからだ

山口朔子 (月乃屋)
ハーフ&ハーフがダメなピザもあり決めなきゃダメなことだってある

bubbles-goto (DRIBBLe HoUR)
長い夏だったな マンガ3巻にわたって続く決勝試合

砺波湊 (トナミミナト2010)
約束は未来をゆるく決めることカレンダーにはしるさずにおく

紺野月子 (*きみにならびて…*)
窓枠に切り取られたる空と雲生きていこうと決める十月

おっ (だいえいの短歌専門店)
このドアを決して開けてはなりません(これはネタふりではありません)

帯一鐘信 (シンガー短歌ライター)
決定に納得できず五時間はかかるあみだができてしまった

みくにえり (みにくいアヒルの子は結局アヒルの子だったので、)
真夜中の合わせ鏡にはさまれて決して気付いてならない(わたし)

鳴井有葉 (そのためのブログ)
決壊を夢みる悪いダムだから工事がなかなか再開しない

竹中 えん (Milk Thistle)
ゆうぐれのベンチに置いたドル紙幣 まだ決めかねる恋の閉じ方

2010/12/14  | trackback(0) | comment(2)


Comment

おじゃまします!

選歌、ありがとうございました☆
時々お邪魔させていただいていて、初めてTOPの歌に選んでいただき光栄です!!!

一応、乙女度的に読んでください(笑)
ほたる URL | 2010.12.15 | edit?
ほたるさん、いらっしゃいませ。

>乙女度的に

よかった^^;ホッとしました。

何と言ってもお気楽選歌、これまでも良い歌を多々取りこぼしていると思います。どうぞご容赦下さい。

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2010.12.17 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/815-dc7078fe

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


