らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


002:暇 より

こんなにも誤字ばっかりの遺書のため有給休暇を無駄にしたのね
重松菜生 (ヤリイカと商人)

 なんか、もう、ごくろうさん、という感じ。
 「有給休暇を無駄にした」んだから、今は出勤してるんだろう。
 せっかくの休暇を費やして書いた「遺書」が「誤字ばっかり」、なんとも間抜けだが、本人としてはかなり本気で書いたんじゃないだろうか。本気で死ぬ気だったんじゃなくて、「遺書」というものに対する本気。もしかしたら勇んで主体に見せたのかもしれない。なのに「誤字ばっかり」。なんだか気の毒である。
 主体は、そんな「遺書」の作者に呆れている。
 有給休暇にデートでもと思っていたのかもしれない、多分そんな関係、なのに……
 この歌の最後に、主体のため息が入っているのは間違いない。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


伊藤真也 (クラッシュボク)
背の丸み同じと言えば同じだし暇だ蝦だとなんとでも言え

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
わたくしは暇なのではない、ネトゲとか、ガンダムとか、フィギュアとか、忙しいのだ

さむえる (はりねずみぶろぐ)
期限なき暇を出されて眠る田の目覚めぬままに土くれとなる

越冬こあら (犬の居た部屋)
休暇から休暇迄だけ働くのお猿の駕籠屋はえっさほいさっさ

梅田啓子 (今日のうた)
ひねもすを暇ひき寄せて食(は)みてゐる検査結果を待つきさらぎは

イノユキエ (十月堂)
潰された暇のかけらを掃除機に吸わせこの部屋には何もない

邑井りるる (山茶花街道)
粗相した愛犬シマモトに三行半つきつけ暇を出すところなう

田中ましろ (ましたん)
青空と暇とあなたを持てあます午後 沈黙は孤独に近い

羽根弥生 (ことらのことのは)
石壁の教会、海、空、猫、カモメ、素足のための夏の休暇を

綿花 (めんかたんか)
お暇なら来てよね私さびしいのコブシが冴える温泉の素

イズサイコ (橙)
暇つぶしできる平和を見下ろしてマックポテトとコカコーラL

村上はじめ (雑感)
手で捏ねた暇を何個も積み重ね焚火の代わりにみんなで囲む

片秀 (うつしよはゆめ よるのゆめこそまこと)
「暇すぎて死にそう」ならば死んでおけ働き始めた姉が呟く

五十嵐きよみ (NOMA-IGAオペラ日記)
眠そうな雌雛のとなりに暇そうな雄雛が並んでいる昼下がり

史之春風 (はちぶんめblog)
つぶやきはきらめくあぶく 幾万の暇が流れる電脳の河

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
枇杷園に辿り着けずに手を離すこの美しき休暇の終わり

本田瑞穂 (歌の部屋)
書くことのどれもこれもが嘘っぽい暇にしているからだとおもう

丸井まき (白黒ぶたくま)
人生の休暇に君を好きだった記憶と戸棚のおやつは必要

内田かおり (深い海から)
久々の心の休暇 日溜まりに正しく浄化される足跡

2010/12/05  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/810-56c094d7

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


