らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


005:調 より

オムレツは調子っぱずれのはなうたをすこうし混ぜて作るのがコツ
花夢 (花夢)

 ふわふわの、ひだまりのようなオムレツ、誰でもできそうでいつも上手くいかない定番みたい。きっとこの歌のように、はなうたを歌うくらい肩の力を抜いて楽しく作らないとだめなんだろう。
 「調子っぱずれ」はご愛嬌かな。音程がはずれなくてもいいと思うが、「はなうた」なのにそんなところに気がいくようじゃ、おいしいオムレツには程遠いわけで。無意識で超上手い場合は、プロかセミプロってことで例外ね^^;
 
 「すこうし」がミソやね。多いと焦げちゃう^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
給食の調理室から温かき匂い流れて秋の深まる

みずき (空)
地震(なゐ)の日へ灯すらふそく追悼の調べに揺れて甦る日日

文月育葉 (冷たい夜の向こう側)
オカリナの調べに乗せてやわらかな言葉を紡ぎだす夜想曲(ノクターン)

久哲 (久哲の適当緑化計画。)
定型に血の調べあれ煉獄の野に降り積もる梅のおがくず

木村比呂 (*さよなら小鳩)
調律も終わっていない星なのに八百億のなめらかな指

新田瑛 (新田瑛のブログ2)
転調に次ぐ転調で本来の気持ちとはかけ離れた「じゃあね」

風天のぼ (でんでんむしの夢)
乳のみごが泣けば脱がせてうらおもて目と手のひらで妻調べおり

ウクレレ (十線譜)
過ちは二度としないと泣きだした取調室の他人丼

佐藤紀子 (encantada)
あまりにも調子よすぎるお礼だと思はないのか「疑え、太郎!」(浦島太郎物語)

虫武一俊 (無足場ワンダーランド)
ニートという姿が調度品となるまでいくつもの乗り越えるもの

ほたる (ほたるノオト)
調律の可能なまでに音域を上げられてゆく、そう、その指で

日向奈央 (てのひらのきみ)
調子など狂ってしまえ 咲きたてのパンジーたちとひそひそ笑う

やすまる (やすまる)
近づくにつれてテンポの速くなるわが足音は変ロ長調

宮田ふゆこ (ソーダ・ファウンテン)
「すまないが帰ってくれ」は鈍感な考古学者の口調で言って

(うたかた短歌)
ペディキュアをピンクにぬってきみと逢う春の歩調に合わせるために

bubbles-goto (BIBBLy HoUR)
(誰ですか)(帰してください)(わかりません)きのこ殖えゆく取り調べ室

文 (f_blueな日々 題詠blog)
キッチンに息調へる夕まぐれ君がメールの削除ををへぬ

けぇぴん (けぇぴんの公式ブログ「聲」)
これまでも順調だつたわけぢゃない不況の波を乗り切つただけ

本田鈴雨 (鈴雨日記)
変調は高みにむかひギター弾く夫の少年期のこゑおもふ

吹雪 (≪ふぶきうた≫)
雑誌読むきみがこぼしたハミングの調べをひろう日曜の午後

龍庵 (題詠blog2009 龍庵)
美しい嘘の調べは正調に比べていつも半音高い

わらじ虫 (楽園 by わらじ虫。)
結局は調和をえらぶ告白をしない理由はいくらでもある

蟻 (Michael)
午後3時調停せんと間に入れば「ニャッ!」と散り行く当時者二匹

内田かおり (深い海から)
ピアノよりこぼれ落ちたる沈黙に微かな調べありて取り巻く

2010/11/24  | trackback(0) | comment(2)


Comment

びっくりしました!
いつのまに、2009年を!?(笑)
すばらしいです、お気楽堂さん。ありがとうございます♪
花夢 URL | 2010.11.29 | edit?
はい、ようやく追いつきました。
また2本立てで行きますので、まだまだいただきますよ♪

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2010.12.02 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/802-6c6e87ad

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


