らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


096:模様 より

受け容るる如く彼方を仰ぎ見る冥王星の空模様かな
小籠良夜 (《冥の逸脱》) (《冥亭倶楽部》 the snow-ball planet

 作者のブログタイトルにもあるように、この年だったか、冥王星は惑星の座を追われました^^:
 というわけで、冥王星追悼歌(死んでないっ!
 別に、地球に住むセコい生物の世界で「惑星」と呼ばれようが「準惑星」と呼ばれようが知ったこっちゃないわよねぇ。変わらず星は存在するわけで。
 まぁ、名前を変えられたりしなくてまだ良かった。
 

この天体に使われた名前はローマ神話で冥府の王であるプルートのことであり、太陽系最深部の暗闇に存在する冥王星のイメージを象徴している。(ウィキペディアより)


 ということなので、近づいてこない限り意味は変わらないし。(え
 というわけで(何が^^;
 冥王星は人間の勝手な扱いも「受け容るる如く彼方を仰ぎ見る」のであるが、もちろん、仰ぐのは人間でも地球でもなく太陽に決まっとるのだ。

 冥王星に「天気」が存在するかどうか分かんないけど、まぁ皮肉として、ちょっとくらい涙するかな、という意味の「空模様かな」と受け止めた。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


フィジー (逢えなくてもI Love You)
水玉の模様は全て塗り潰す初夏の夕暮れ雨は降らない

小早川忠義 (ただよし)
衝動を包み隠すがよしとされいつから模様の無き下着穿く

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
模様眺めをしてゐる暇はないのだが準急のドアにぎゆうぎゆうと尻

智理北杜 (智理北杜)
手話で言葉を交わしつつ作るクッキーがきれいな市松模様を描く...

やすまる (やすまる)
かさなったふたりの模様のジレンマがモアレの雨を降らせつづける

笹井宏之 (【温帯空虚】)
しまうまの模様のはがれおちたのをさみしい部屋に貼り付けてやる

近藤かすみ  (気まぐれ徒然かすみ草)
手のひらにわたくしだけの模様持ち生まれて来たり じつと掌を見る

こはく (プラシーボ)
見たことのあるかなしみを塗り込めばあぶりだされるはずの模様も

nnote (題詠blog2007,nnote)
月光は網の模様を水に描き尾鰭を持たぬもののかなしみ

兎六 (一人暮らしの日記)
駅前のタイルの向きを組み替えて模様を作るすぐに忘れる

星桔梗 (風船がわれるまで 2)
一言で男嫌いと言い放ちバリアは未だ解かない模様

A.I (Private Window)
塗り替えたばかりの壁に靴跡が模様となって空へとつづく

みち。 (幸福アレルギー。)
気を抜くと無地になるから部屋中にしましま模様を描きつづける

小野伊都子 ( cahier bleu)
その傘は水玉模様だったので雨をよろこぶ子になりました

2010/11/06  | trackback(0) | comment(2)


Comment

まいどどーも^^; まったく解説の通りで、
あの当時はマジ腹立ったな~ ーー;←怒りの冥王★

てなワケで、題詠も追い込み(3ハロンぐらいある?)なのだけど、
こんなタイミングで新しいマシンの調教に追われてばかりで…

そーいえば、ゼニヤッタついに敗れた!…てもぉ6才ぢやん★

冥亭 URL | 2010.11.08 | edit?
あら~、冥王星も怒っていたのね^^;

おニューのPCですか。
使えるようになるまで結構かかるのよね~
いろいろ、お疲れ様です。

明後日はエ杯だなぁ……
先日のJBCでフリオーソの負けがまだ尾を引いている……とほほ

もとい。
すてきな歌をありがとうございました。
さぁ、ラストスパートは上がり33秒台の脚ですよ~(←鬼!
お気楽堂 URL | 2010.11.13 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/787-4518fcd1

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


