らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


093:周 より

ネクタイを緩めるだけで周辺の風景は色を変えてゆくなり
井関広志 (はじめの家)

 特に男の人はそうなんだろうなぁ。「ひらがな」のお題の男女対比のコラボを思い出した。
 ネクタイを締めている間の男はパブリックで、緩めたときはプライベートタイム、という単純な読み方。
 仕事で回るときに見るものと、もし同じ道を休日に散歩で通ったときに見えるものは多分別ものな気がする。ものが変わるわけじゃない風景の、色が変わる、という。その感覚が好き。
 実際、緩めることで体の緊張も緩むからね。家へ帰るまで上着もシャツも脱げないけど、ネクタイ緩めればもう公のオレは終わり!あ~楽チン、そんなホッとした感じがして、いい。
 私のオレになった途端、赤ちょうちんが目に入って来たりして^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


振戸りく (夢のまた夢)
チャンネルを合わせるように耳を寄せあなたの周波数を受け取る

たちつぼすみれ (花・鳥・風・月)
周期表忘れたけれど始まりは何やら海に関する言葉

野坂 りう (のーずのーず)
オレンジが周りを染める傍にいてくれない人をもう忘れたい

紫月雲 (resume 1970-2008)
「じゃあまたね」の「また」の周りをぐるぐると優柔にして曼珠沙華折る

八百長鑑定団 (八百長鑑定団)
呼び出しに平されながら時を待つ土俵周りの蛇の目の砂は

秋ひもの (あの日冷たい葉っぱがひとつ)
最後尾周回遅れっつーかもう運動会が終わってる件

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
脚ながき花山周子わが横に座りしばらく凹みてゐたり

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
あなた×わたし×円周率でもとめる円満な家庭の面積

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
春の夜の夢の浮橋わたりゆく周防内侍のましろき裳裾

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
わたつみの潮の満ち干は変はらねどいつか消えゆくおみなの周期 

史之春風 (はちぶんめblog)
(ヨーロッパ周遊七日)だいこんは世界遺産に包まれている

やすたけまり (すぎな野原をあるいてゆけば)
観覧車あかりをともせ円周をなぞる視線はとおくから来る

矢島かずのり (蟲短歌)
ただの僕ではないことに気付いたら周辺機器を取り外します

みち。 (暴走シンドローム。)
あの夏の自転車をこぐ汗だくの君の周りに世界はあった

佐山みはる (月待ち人の窓辺)
夜通しの雨が上がれば周辺をうかがうように野良出で来たり

2010/11/06  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/782-6be4970d

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


