らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


086:恵 より

 またもコラボで。
 ええ、もちろん、始めて知りました、「恵存」。(とほほ^^;)

恵存と揮毫せし吾山積の自叙伝をやや後悔している
此花壱悟 (此花帖)

「恵存」と扉に書きし歌集なり 105円棚に下ぐれど売れず
FOXY (ぎゃらりーFOX通信)  

 此花さんの歌の主体はなんと自叙伝を出して「恵存と揮毫」しちゃったわけだが、山積みの本を前に「後悔している」。恵存しかも「揮毫」だから謹呈用だろう、さて、書いたはいいが落ち着いた頃に冷や汗たら~、みたいな?
 熱に浮かされるとはずかしいこともできちゃう、つまり、恵存なんて書くのははずかしい、と作者は考えているのだろう。
 
 FOXYさんの歌の主体は古本屋さん(か勤めている人)で、「歌集」だったりする。さらに超特価に格下げされても売れ残っている。皮肉やねぇ。短歌をやっている人はみな、歌集は売れんと思っているみたい。さらに、「「恵存」と扉に書きし」という、もうこれって当てこすりとしか思えん。
 ただしこの歌、謹呈に決まってるんだから、主体ではなくこの歌集を売った人が浮かび上がるわけで、そんな人に贈った作者が哀れという三段構え。
 
 ……あ、そうか、そういう意味で此花さんの歌に続くのだっ!(エンドレスかよっ
 と思ったが、此花さんの歌、「後悔している」のは恵存ではなくて自叙伝そのものか……?(毎度毎度読みが浅くて申し訳ない)

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


村本希理子 (きりころじっく2)
恵まれてゐますねといふ冷笑をひるむことなく受け流す柚子

イツキ (FINE DAYS)
教えてもいない悪知恵身につけて少年たちが羽ばたく真夏

ジテンふみお (雲のない日は)
恵まれた時代に生まれ綿棒の反対側に耳かきを見る

はらっぱちひろ (テクテク)
裏付けのある意志よりも使い捨て可能の知恵でこの街を行け

ほたる (ほたるノオト)
浅知恵と悪知恵について話し合うどっちがキミでどっちがアタシ

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
別にもうがんばらなくてもいいかなとサークルKで買う恵方巻

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
おしゃべりなロック多すぎひとときの恵方ロールは黙ってかじる

泉 (つれづれ亭)
女児(をみなご)に恵まれざれば今もなほ人形・千代紙吾がために買ふ

今泉洋子 (sironeko)
「あかあか」と明恵の歌を口遊み月の綺麗な熊野古道ゆく

田中彼方 (簡単短歌「題詠だ」)
君を待ち、恵比寿麦酒を冷やしてる。 12年物ぐらいになった。

佐山みはる (月待ち人の窓辺)
てにをはに苦しむ午後を天恵のごとくそばえの降りはじめたり

2010/10/30  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/768-88ab1830

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


