らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


078:経 より

盛大にモーツァルトを鳴らしつつ歯科医はひよいと神経を抜く
村本希理子 (きりころじっく2)  

 結構好き度の高かったお題ですが、一首選はこの歌。
 歯医者は昔とだいぶ変わったようで。私もここ何年か治療のため通ったが、確かにクラシックとか癒し系の曲(なんての?ヒーリング?)がかかっていた。ただ、「盛大に」ではなくて静か~に、だったけど。
 神経を抜いた経験のある人に聞いたことがあるが、その瞬間からだがひぇっという感じで震えたそうな。この歌の「ひよいと」という措辞でふとそのことを思い出した。
 医者は毎度のことだからどーってことないのよね。そんな、いい意味の適当さが感じられて好き。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


春畑 茜 (アールグレイ日和)
心経を写すと墨をゆるやかに磨るこころあり料紙(れうし)をまへに

すずめ (すずめの詩)
とき経れば色の移るもさりぬべき枯れぬあはれを華と云ふべし

振戸りく (夢のまた夢)
いつもより時が経つのが遅いのは何かを待っているからなんだ

小早川忠義 (ただよし)
教へよと懐くは愚なり名上ぐるは習はぬ経を読む者ばかり

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
天窓を流れてくだる雨の粒そをゆふぐれの経として 経:たていと

花夢 (花夢)
CATCH ME! (手垢のついた経験を増やして夢を叶えたくない)

桑原憂太郎 (桑原憂太郎の短歌Blog)
この辺りで泣かしておこうと生徒らに経験則で指導を入れり

描町フ三ヲ (水面走行)
少し前まではなかった未来図にあなた経由でたどり着く町

水野彗星 (彗星不動産)
ラップとは毛唐のお経というきみに口うつしするマタイ受難曲

兎六 (一人暮らしの日記)
地を揺らし般若心経唱えつつプリンタのまた紙を吐き出す

笹井宏之 (【温帯空虚】)
百年を経てもきちんとひらきますように この永年草詩篇

みち。 (幸福アレルギー。)
経験は消せないこんなかたちでもあなたの中にわたしは残る

水野月人 (新月の夜に)
経験があなたを変えてしまうなら逢えないあいだ凍っていてね

夜さり (夕さり夜さり)
能登守教経の深き脱力を入水の海の潮が聴きをり

寒竹茄子夫 (鮎と銀杏)
戦渦経て欅の大樹佇ちたるに杣人(そまびと)の斧立て掛けてあり

霰 (徒花日記)
さくさくと梨を齧れば追憶を経てあの秋のかなしみが来る

きじとら猫 (きじとら小部屋)
身勝手な都合の経口避妊薬ひとつひとつの重さも飲んで

2010/10/12  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/751-1c90c689

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


