らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


002:指 より

ばあちゃんのひしゃげたあられのカンカンに 指ぬき、針山、ズロースのゴム
幸くみこ (そこそこがんばる)

 わかるわかる。この感覚って共有できるんだなぁ。
 「ばあちゃん」に「カンカン」でなくちゃだめだけどね。
 ズロースのゴムときたらもう特選です。
 目線がとても優しい、愛情のある一首。


以下、お好み選歌

作者名(作者サイト名)
言うまでもなく著作権は各作者に帰属する。



里坂季夜 (コトノハオウコク)
水底の闇にまぎれて焦げたのは尾鰭の先かそれとも小指

aruka(外灯都市)
うしなったことばを語る笛があり小さな指が付属している

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
親指のつけ根に触れてほんとうの言葉かどうかたしかめている

御厨しょうこ (哀よりも愛 愛よりモアイ)
指切りをした瞬間に間違えて赤い糸まで切っちゃったみたい

夜さり (夕さり夜さり)
<半跏思惟>菩薩歯痛のわななきに微熱の指(および)当つるともなし

ぱぴこ (テクテク)
引き出しに眠る指輪がいつまでも君の変化を否定している

夢麿 (夢幻泡影)
お刺身をいただきながら君に訊く蛸の指って吸盤のトコ?

保井香 (パパは乳牛屋)
指先が触れてもきゅんとしなかったので本件は恋不認定

嶋田電気 (目的なんていつも後付け。)
公園ではじめてあった人たちと将棋を指している水曜日

なかはられいこ (みんなだれかの夢だから)
幾億の言葉を秘匿する指とたった一語を洩すくちびる

村本希理子 (きりころじっく)
はじつこに指紋のついたセロテープにて補修してゐる母子手帳

2006/09/11  | trackback(0) | comment(2)


Comment

こんにちは。
私の歌をひろってくれて、ありがとうございます。
うれしいです。
ウチのばあちゃんは、すっかりひしゃげて
フタも閉まらなくなったカンカンを前に
よっこらせっと正座してました。
明治生まれでした。
幸くみこ URL | 2006.09.20 | edit?
 幸くみこさん、いらっしゃいませ。
 おじいちゃんおばあちゃんが日常生活に当たり前に存在するという人が少なくなってきました。物を大事にする、そんな些細な事が当たり前でなくなってきたのも、その辺りが原因かもしれません。
 共に暮らした経験がある人にしか詠めない歌です。
 すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2006.09.21 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/74-dfaf1069

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


