らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


074:英語 より

ひらかなで「あなた」と思う人がいて英語の「You」じゃ思い出せない
青野ことり (こ と り の ( 目 )) (現在 「ことりごと」) 

 英語にすると微妙に違うものになる日本語の言葉、ということを多くの人が詠っていて、その中で一番端的と思ったこの歌を一首選に。
 あなたもおまえもきみもてめぇもみんな 「you」 っちゃ、ちがうやろ!ってことで^^;
 さらに、せつない思いが「あなた」からはちゃんと感じられる、ところがいい。
 
 ああ、日本語っていいなぁ。
 

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


行方祐美 (やまとことのは)
どようびは英語を貫く男ありアーカイブの意味問うても答えぬ

ふしょー (DEATH IS A LONELY BUSINESS)
国盗りの始めの一歩じわじわと英語完全征服兵器

駒沢直 (題詠blog2007参加用。)
英語ならwould youくらいの謙虚さで 君の寝顔をみせていただく

暮夜 宴 (青い蝶)
わたしにはわたしの道があるからと英語で歌う気障なカナリア

新井蜜 (暗黒星雲)
英語では言えないことをいかにして英語で言うか考えなさい

香山凛志 (東京パピヨン)
しろたへのオフィスレディとなり姉は和製英語の硬さで笑う

五十嵐きよみ (99本の薔薇の花束)
たったいま終わったばかりの関係を表す時制が英語にはある

小籠良夜 (《冥の逸脱》)
とつくにの英語にて云う “Paranoia” 貴殿らの「妄想」とは如何に

ぱぴこ (テクテク)
潜ませた恋もスペルを正されて返却される英語のノート

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
母国語をいくさの中に置いてきたフランチェスカと英語で話す

兎六 (一人暮らしの日記)
エリーゼという子になってナンシーの鉛筆借りる英語教室

夜さり (夕さり夜さり)
日本語の豊穣の海に咀嚼され英語にあらぬカタカナ語生(あ)る

小野伊都子 ( cahier bleu)
英語だと恥ずかしくないいくつかの言葉 たとえば“幸運を祈る”

(COLORFUL∞PILE)
聞き取れない英語をなにか呟いてボタンを操作する青い人

2010/10/07  | trackback(0) | comment(2)


Comment

お気楽堂さま、はじめまして。
何気なく伺ってみましたら、一首選で取り上げていただいていて、びっくりし、喜んでいます。
しかも現在のブログタイトルまで載せていただいて、さらに感謝です。
ありがとうございました。
青野ことり URL | 2010.10.08 | edit?
周回遅れも甚だしいうえに、下手で勝手な鑑賞で恐縮です。
引き続き2009,2010年と続けて行きますので、またいただくこともあるかと思います。その時はひとつ、笑って許してください^^;

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2010.10.08 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/724-790014c9

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


