らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


073:像 より

ひとはひと 卵は卵 想像が大きすぎると割れてしまうよ
百田きりん (きりんメモ)

 うーん、難しいぞ。
 メルヘンのような詠い方だが厳しいような。
 卵は割れるがひとは割れない、と思うのは常識に凝り固まった頭であって、「想像が大きすぎると割れてしまう」のがひとだ、ということか。
 卵は割れるが、想像が大きすぎることは有り得なくて、きっちり雛が孵る。
 ひとは、でも、きっちり雛が孵るようなあり方では、多分なんも面白くない気がする。
 大きすぎない想像、というのはなんだろう、身の丈に合った希望とか?無謀でない夢とか?
 「割れてしまう」というのは、幻滅するとか絶望するとか、そんなふうなことを言っているんじゃないだろうか。
 でも、と敢えて言ってみる。
 ひとは「想像が大きすぎる」ことも有り得なくて、どれほど大きくてもほんとうは大丈夫なんだ、と。
 とは言え。
 割れる心配をするほど大きな想像(≒夢)というのも、案外簡単にはできないかも。
 

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


行方祐美 (やまとことのは)
肖像画ばかりのアトリエもう少しビタミンCを注ぐ手もある

暮夜 宴 (青い蝶)
シロナガスクジラの吐いた溜め息はモアイ像よりせつなくでかい

春畑 茜 (アールグレイ日和)
いかるがの風の緑をゆきゆきて弥勒の像にふたたび会はむ

新井蜜 (暗黒星雲)
モアイ像の視線の先はふるさとの銀河を包む暗黒星雲

小春川英夫 (さるさるパパ)
ぼくたちが始まったのは駅前の謎のポーズの像の前だね

五十嵐きよみ (99本の薔薇の花束)
別れなど想像できずにいたころの花束、ワイン、千回のキス

村本希理子 (きりころじっく2)
ともに見し仏像いくつ人間の父と娘の時間はみじかし

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
おもいきり飲みほすコーラ 空きびんにとりのこされる夏の残像

天国ななお (お月様は許さない)
自画像を初めて描いて気がついた自分は人じゃなかったようだ

カー・イーブン (ほぼ31音)
テストどころじゃなくなりましたこのときの作者の気持ちを想像したら

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
誰も寝てはならぬ見てゐよ古びたる偶像が軋み倒るるまでを 倒るる:たふるる

桑原憂太郎 (桑原憂太郎の短歌Blog)
椅子投げて教室とび出す女生徒の造る塑像の優しき瞳

A.I (Private Window)
時計から正午を告げに飛び立った偶像でない鳩たちの群れ

黄菜子 (月待ち人の窓辺)
西窓に聖母子像をたたしめて夕光(ゆうかげ)はその背を守りたり

animoy2 (I (愛)短歌)
将来の像描(か)ききれずリクルートスーツ彷徨(さまよ)う大手町駅

夜さり (夕さり夜さり)
暗転の二幕三幕 せりあがる口髭白きペテン師の像

遠山那由 (百億粒の灰の鳴る空)
悪意なら捨てるほどある ありふれた自画像を描く筆が震える

みにごん (MINI'S LIFE blog)
ため息の残像がすり抜けてゆくさよならくらいちゃんと言いたい

2010/09/23  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/696-429dcf95

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


