らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


071:鉄 より

感傷と私をむすぶ鉄道に冬のあなたが身を横たえる
笹井宏之 (【温帯空虚】)

 美しい物語みたい。
 先ず一番に思ったのはなぜ「冬」なのか、ということ。
 「感傷」といえば秋思、と単純に思い浮かべてしまったが、「冬のあなた」を越えて行く先は春というのが自然だから春愁か。
 「冬のあなた」を越えて行かない限り「私」は永遠に冬から出られない。「冬のあなた」は確信犯なのだ。春の愁いに行きつく鉄道に乗ると「冬のあなた」を轢いて行くことになる。「私」は「感傷」にたどり着きたいのだろうか?
 いったいに、「あなた」を踏みしだいて行くから「感傷」なのではないのか?原因と結果が逆の、だまし絵のような錯覚を覚える。

 何度も読み返すうち、別の物語が立ち上がってきた。
 「私」は「感傷」を目指しているのだが「冬のあなた」がそれを身を持って阻止しようとしているのだ。「冬のあなた」は「私」が「感傷」へ向かってはいけないと思っている。
 そして、「私」にとって「冬のあなた」を轢いて行くことなど有り得ない。
 
 更に読み返すうち、すべての物語が消えて、鉄道を静かに覆っていく雪が見えてきた。
 雪がすべてを覆い隠して真っ白にしていく。「感傷と私をむすぶ鉄道」ももう見えない。
 雪景色の歌、と言ってしまえば身も蓋もないが、雪景色をこんな風に詠める人もそうそういないと思う。
 雪だから「冬」でなくてはならなかったんだなぁと納得した。
 
 たった三十一文字の詩のちからを、たっぷり堪能した。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
地下鉄の通路を行けば天井のことさら低く思われる朝

坂本樹 (ひこうき雲)
風たちが告げることばに気づいたらこの鉄橋をわたっておいで

振戸りく (夢のまた夢)
コンビニのサプリメントで採る鉄も意外とバカにならないのです

小籠良夜 (《冥の逸脱》)
くれなゐの恋に焦がれし創造の想ひの果ての鋼鉄の処女

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
伸びた背で残りの夏を押して蹴る一番高い鉄棒はしなって

小早川忠義 (ただよし)
この先を越えむと常に思はしむ鉄条網の結び目の美し

月原真幸 (さ か む け の ゆ び き り 。)
巻きつけた有刺鉄線(まもろうとしたはずなのになぜ)傷つくの

遠藤しなもん (忘れちゃった。)
鉄棒の呪いだろうか グルグルと同じ所をまわってるのは

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
朝まだき少し覚めゐてまた眠るわれに足りぬは鉄分のみか

遠山那由 (百億粒の灰の鳴る空)
遊具らは錆びつつ黙す 工員の声が聞こえぬ製鉄所跡

空色ぴりか (題詠100首2007/空色ぴりか)
地下鉄を降りたホームで立ちつくす私やっぱり行かないでおく

平岡ゆめ (le petit cahier)
鉄瓶に祖母は薬湯煎じおり生まれたからには死なねばならず

2010/09/19  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/678-3eabb8b8

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


