らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


069:卒業 より

ガリ版で刷った卒業文集の夢は癖ある右肩下がり
ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)

 恋からの卒業という歌がたくさんあったが、やっぱり「卒業」らしいこの歌を一首選に。
 私もインクで手を汚しながらプリントやらなんやら刷った世代でありますが、今もガリ版で刷るんだろうか?
 卒業文集といえば「将来の夢」。セットやね^^;
 この歌の「癖ある右肩下がり」の文字の主は、主体ではなくて主体が当時好きだった異性なんだろうな。そういえばこんな字だったなぁ、なんて、日頃はすっかり忘れていたことが不思議と思い出される。
 卒業後は会っていないので、文集の夢を実現したのかどうかは分からない、という印象。(ま、文集の夢って、なんとなく文集用ってイメージがあるんですが^^;)
 それに、筆跡って結構変わるから。まして小学校の頃の字なんて子供の字だし。高校時代なんて、しょっちゅう意識して変えてたし。主体はこの「癖ある右肩下がり」を真似してみたりもしたのかもしれない。そういうことが恥ずかしげもなくできちゃう時代だもんね。
 
 そんなウブな頃の自分を思い出したくて開いた卒業文集。だからこの歌はガリ版刷りでないとやっぱりダメなのだ。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


本田鈴雨 (鈴雨日記)
卒業と名づけてみればさまざまに経てきたりしを こののちもまた

暮夜 宴 (青い蝶)
青い鳥なんかいないと呟いて春のよき日に君を卒業

すずめ (すずめの詩)
合成の誤謬にまぎれお気楽に生きるも為らぬ卒業のとき

小春川英夫 (さるさるパパ)
貸したままの本をあなたが捨てるまで卒業できない恋なのでしょう

小早川忠義 (ただよし)
気の付けば卒業できぬものばかり抱へて仕事帰りを歩く

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
(東京は卒業したの)玉虫のアートネイルが這うさるすべり

村本希理子 (きりころじっく2)
合ひ向かふ卒業証書の鳳凰の目に覇気あらず 仕方ないなあ

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
体育館のフロアに冷ゆるゆびさきの痛みさへ今日きみの卒業

こはく (プラシーボ)
強いられた卒業だった期待した台詞はおめでとうじゃなかった

兎六 (一人暮らしの日記)
連絡を取らなくなったことだって卒業だけが理由ですから

笹井宏之 (【温帯空虚】)
星々の配置のことを聞きながらしずかにひらく卒業証書

夜さり (夕さり夜さり)
人生を奪ひ取られしたましひの卒業式の椅子の小ささ

2010/09/15  | trackback(0) | comment(2)


Comment

ここに選んでもらえてうれしい~~~
最近…煮詰まってるので、この刺激が~~~
(お気楽堂さん、めっちゃ速くて追い越されそう)

高校の時、書道の授業で「右肩が下がった字を書く人は性格が…」って
先生のおことばが忘れられません。
そんな字を書く子を好きになっちゃうも若いから?
ワンコ山田 URL | 2010.09.18 | edit?
や~ん、ワンコさん
うれしいと言ってもらえてうれしい~~~

確かに筆跡に人柄が出るとは思いますが、「そんな字」って^^;どんな性格!?
先生、ひどいわ~。
好きになった子の「そんな字」に隠された性格も好きってことよ。(と慰めているつもり^^;)
若いっていうより、あばたもえくぼ?(慰めになっとらん^^;)

ともあれ。
すてきな歌をありがとうございました。

余談ですが。
めっちゃ速いわけでなく、春から貯めていただけなのね~ん。
100全部出来るまで出さないつもりだったけど、さすがに遅くなってきたので、50くらいで一旦吐き出すことにしただけなの。ここから後が問題よ。(とほほ^^;)
お気楽堂 URL | 2010.09.18 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/674-6c8130b0

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


