らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


066:切 より

まっしろに曇った空を横切ってメトロノームの錘の行き来
兎六 (一人暮らしの日記)

 何か絵画をイメージする歌。
 言葉は具体的だが、受ける印象が抽象的で、絵画をイメージするといいながら、どんな絵かと言われると美術に疎いので誰の絵のような、という説明も出来ないんだけど……。
 空とメトロノームの遠近感というのもありだし、空にでっかいメトロノームがゆれている、という読み方もありと思う。私的にはでっかいメトロノームの振り子が空をゆっくり「横切って」行く方が好き。それって、けっこうシュールというか不気味?というか……^^;
 でも、多分そこがいいんだな、きっと。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
五つある仕切りの中に一つだけ公衆電話残る駅頭

ふしょー (DEATH IS A LONELY BUSINESS)
単純な言葉で磨き複雑な切子細工を作る言霊

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
坂道をのぼっておりて踏切をこえてまがって まっはごーごー僕たち

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
ゆびきりの呪文なんども揺れていて切られた指はまだ縛られて

稲荷辺長太 (マシンガンスキップ アドリブマニュアル)
あまりにも空っぽだからあなたには切断面が見せられません

カー・イーブン (ほぼ31音)
張りつめた弦はとっくに切れていて真面目な顔で弾くエアギター

月原真幸 (さ か む け の ゆ び き り 。)
肩こりがひどすぎるから髪を切る(っていうことにしておくつもり)

椎名時慈 (タンカデカンタ)
どの線を切れば時計が止まるのかわからないまま四十歳(しじゅう)を越えて

おとくにすぎな (すぎな野原をあるいてゆけば)
切りぬいた子馬の脚はろうそくが消えても走りつづけるかたち

こはく (プラシーボ)
誰宛てに届けたいのかわからずに青い炎で炙る切り口

やすまる (やすまる)
遠い日を化粧断ちした切り口はさわれば嘘が爪にひっかかる

水野彗星 (彗星不動産)
しあわせに微笑んでいる写真を切切切切切切切切切切切切切切切

里坂季夜 (コトノハオウコク)
切ないも幸せのうち 口癖は呪文となって未来を縛る

笹井宏之 (【温帯空虚】)
切れやすい糸でむすんでおきましょう いつかくるさようならのために

夜さり (夕さり夜さり)
江戸前のいなせ薩摩のふくらかさ切子のむかう歪んでわ・た・し

小野伊都子 ( cahier bleu)
うつくしい切り口のため切るたびにふきんで拭っていくとよいでしょう

2010/09/08  | trackback(0) | comment(2)


Comment

いまさらながら、一首選ありがとうございます。
苦し紛れのシュールレアリスムですが、言われてみるとマグリットの「ピレネーの城」って絵は頭にあったかも。
いっぱい選んでいただいてうれしいですわ。
兎六 URL | 2010.12.30 | edit?
明けましておめでとうございます。
件の絵、ググッてみてなるほど、と思いました。
あの岩の代わりにでっかい振り子が斜めに横切るイメージでした。
やっぱり、シュールや。
ということで、それほど読み違えていないと分かってホッとしました^^;

今年もよろしくね♪
お気楽堂 URL | 2011.01.02 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/658-e08136b0

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


