らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


052:考 より

悪いことごまかすために思いつくいい考えは悪い考え
椎名時慈 (タンカデカンタ)

 大当たりのお題で一首選に迷ったが、なんと言うか童話の中の決まり文句のような下の句の語呂の良さが捨てがたく、この歌に決定。
 難しいことは言っていない、子どもの心理のような歌なのだが、それが童話のようで、なるほどなぁと思いつつ説教臭くならない程度なのがいい。
 「いい考えは悪い考え」というのが、「悪い」と自覚しつつ実行する気満々だと思われ^^;やっぱりごまかすのね、何か「悪いこと」。でもそれも、大したことじゃないんだろうな、と思わせる、そこら辺がまたおもしろい。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


ちりピ (ちりちりピピピ)
考えるべきことはまだ残ってて眉毛を何度も書きなおしてる...

藻上旅人 (創作のおと)
きっかけの「はじめまして」を云う場所をあれからずっと考えている

秋ひもの (あの日冷たい葉っぱがひとつ)
時々は沈考します 愛について パンツをうかつに脱げない場所で

ほきいぬ (カラフル★ダイアリーズ)
今 何を考えているか伝わってしまわないよう 手はポケットへ

大宮アオイ (百首歌にチャレンジ)
考えの甘さを責める君の目の色が悲しい駅の改札

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
悉く話は逸れて考古学研究室に黴びる焼菓子

南 葦太 (「謙虚」という字を書けぬほど)
提灯の赤い光に導かれ思考回路はショート寸前

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
それ自分で考えたことじゃないよねと言われもちろんですと答える

本田鈴雨 (鈴雨日記)
考へる葦なればわれ風に鳴りみづとりのゆめ夜夜に誘はむ   

暮夜 宴 (青い蝶)
考古学博士のふりで丁寧に掘り起こしゆくあなたの地層

やすまる (やすまる)
言わなくていいよ何処とか誰とかは考えることをわすれていたい

綾倉 (乙女)
「別れて」と告げる重さを考えて我はひとまずヘリウムを吸う

小籠良夜 (《冥の逸脱》)
「好きにせよ」故に戸惑ふ青二才 思考回路は見切られてをる

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
カリフラワーを小さき房に分けながら脳の働きなど考へる

泉 (つれづれ亭)
考えにひたりて砥ぎし包丁は吸ひ付くやうにトマトを切りぬ

村上きわみ (北緯43度)
柘榴割り虹を歪めてわたくしの男はついに長考に入る

久野はすみ (ぺんぺん100%)
本文より備考の多い一日か濃厚炭酸湯バブのぶくぶく

つばめ (ツバメタンカ)
もうあまり愛していない手に抱かれながら少女が考える明日

蓮池尚秋 (ハスタンカ☆ブログ)
わからないことは考えないと決めお好み焼をひっくり返す

2010/05/01  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/589-515463f2

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


