らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


044:鈴 より

「目立たない方の鈴木」と呼ばれゐる同窓会の常任幹事
小早川忠義 (ただよし)

 鈴木姓は日本で二番目に多いということで、「目立たない」と言われれば確かにそうかもしれない。そしてさらに複数の鈴木さんの中でも「目立たない方の鈴木」と呼ばれるという、なんともお気の毒な扱い。
 でも、「常任幹事」なんだよね。
 同窓会の幹事ってふつう持ち回りじゃない?すすんでやりたい役じゃないもんね。でも、この鈴木さんは常に幹事なのだ。きっとこういう事務手続きというか手配関連は万事遺漏ない真面目な人なんだろう。
 それとも、地味なもんだから体良く幹事を押し付けられているのだろうか?それだとさらにお気の毒。
 手配は任せとけという心意気で自発的に幹事を引き受けているとしたら、「いなくなって初めてありがたみが分かる存在」というわけだが……。
 目立たない人ほど「実は……」ということもあるから、みんなの知らない一面を密かに隠し持つ鈴木さんかもよ。(いい意味で^^;)

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


此花壱悟 (此花帖)
内々に鈴カステラと呼んでいた髪の先生いまや酸漿

やましろひでゆき (短歌とか短歌とか短歌とか)
「鈴木先生」買ってきたまま本棚の上にほおって意識している

西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
鈴鳴らし馬行く橋を詠みてより五十年余は疾く流れたり

本田鈴雨 (鈴雨日記)
老衰に最期の日々をねむりゐる猫の鈴の音なき五月闇

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
川のうへに振る鈴のおと耳たぶをもたざるうをは何と聴くらむ

橘 みちよ (夜間飛行)
日の暮れに窓暗みゆく空き家よりふと鈴虫の声のして止む

五十嵐きよみ (晴れ、ときどきため息まじり)
いつの間に飲み込んだ鈴 諍いの予感のたびにちりちりと鳴る

砺波湊 (トナミミナト2008)
牛乳を鈴木義司が顔を出す予定の土管に腰掛けて飲む

花夢 (花夢)
そのころはまだ感情に名がなくて静かな鈴の音がしていた

やすたけまり (すぎな野原をあるいてゆけば)
しっとりとひかる小豆のまんなかにまんまるい鈴埋めておきます

村上きわみ (北緯43度)
様々なみどりを抜けてきた風がさいごに触れる風鈴の舌

さくら♪ (さくら草紙 ~第参章~)
静謐な神気震わす五十鈴の音人智を超えたる天川の夜

寒竹茄子夫 (Sing Me Back Home Before I Die)
鈴掛(すずかけ)の樹肌をなでて春雷の遠のく午後をゆつくり濡るる

ろくもじ (タンカコタンカ 題詠篇)
ハラペコの鈴がちりんと鳴りまして電子レンジであたたまる夜

2010/04/03  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/569-0675b737

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


