らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


031:忍 より

もうすこし、もうすこしなの、忍耐は鳥のかたちになりかけている
花夢 (花夢)

 結構好みの歌が多かったこのお題だが、道中ひとめぼれしたこの歌でやっぱり決まり。
 「忍耐」「耐え忍ぶ」歌は、大まかに、「ひたすら耐える」か「冗談じゃない」になるようだが、この歌はちょっと違う。ひたすら耐えた先にある「鳥のかたち」と読めなくもないが、なんとなく「ひたすら」という感じがしない。ちがうかたちに昇華するために耐えるという行為を行っている、というか。でも耐える自分を美化しているわけではなく。昇華した先は「忍耐」なんかとは程遠い、なにか美しい心情が待っているように思わせる、そんな歌。
 鳥のかたちになった忍耐は耐え忍ぶことなく自由に羽ばたいていくのだろう。
 もうすこし、もうすこし……どうか美しく昇華しますように。

 2年連続同じ番号のお題で同じ作者の歌を選ぶという珍しいことが2度続いた!

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


草蜉蝣 (草蜉蝣)
立てふだをくぐりわらべの影ふたつ甘くすひ合ふ忍冬(すいかづら)かな

梅田啓子 (今日のうた)
うしろから「押忍(おつす)」と君の声が抜く葱の葉ひかる四月の朝に

髭彦 (雪の朝ぼくは突然歌いたくなった)
蓮枯れて群鴨されば淋しさのひととき流る不忍池に

泉 (つれづれ亭)
行き難き忍び通ひの路なれば閉ざされしこと知る人もなし

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
別れぎは撒かれし君の巻きビシに似合ひの忍者スーツを買ふ

西巻真 (ダストテイル-短歌と散文のブログ-)
忍ぶために冬があるのは知っている知らない場所に雪は降るけど

新井蜜 (暗黒星雲)
風邪気味のあなたの寝息たしかめて忍び足にて電話に戻る

小早川忠義 (ただよし)
日常を忘るる為にシュミレーションゲームの職業忍者を選ぶ

kei (シプレノート)
沸点が近づいているひっそりと売り飛ばすのは堪忍袋

矢島かずのり (蟲短歌)
不忍池にアイツを捨てたのはもう時効だと思うんだけど

ezmi (語りえぬことを。)
懸垂はできそうもない試みに指をかければ忍び返しが

本田鈴雨 (鈴雨日記)
はつこひのひととゆきゆく道の辺の忍冬の香にはぢらひし夏

岩井聡 (あと100年の道草)
姥捨もネット割をと釣忍一株につき一個の憮然

史之春風 (はちぶんめblog)
それぞれに皆忍び足 今朝もまた猫食堂のおかわりを出す

拓哉人形 (銀鱗歌)
深夜二時夜這いをかける抜き足にたぎる忍者の末裔の血

睡蓮。 (睡蓮。の隠れ家ブログ)
恋心そっと手帳に忍ばせて乙女に戻る仕事の合間

美木 (ヒネモスアフタヌーン2)
暇な日に百人一首の「忍」の字を数え安心するフリーター

伊藤なつと (やわらかいと納豆2008)
耐え忍ぶ事が私の愛ですが天井裏は窮屈なんです

やや (言の葉たち)
忍びよる影と目があう八月の赤信号はやたら長くて

里坂季夜 (コトノハオウコク)
前世が忍者なもので足音のしない靴しか履けないのです

夏椿 (夏椿)
忍の字をゆびさきに持つ心地せり線香花火の玉落つるまで

八朔 (I am still here.)
青臭く自分のために泣く夜は忍ぶ恋など歌にできない

2010/03/12  | trackback(0) | comment(2)


Comment

続きでありがたいです!
お気楽堂さんのおかげで、私も放ってあった2007年の感想を走ろうかな。と思い始めました。
嬉しい刺激をありがとうございました。

やすたけさんの「長岡ペンギン」の作、私も好きです♪
花夢 URL | 2010.03.14 | edit?
わお、もうけ!
楽しみにしています。ただし、無理をしないで。
(自分の気分は大事にしてくださいね)

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2010.03.15 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/542-740585bc

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


