らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


五首選会に参加します

category: くもの巣
 中村成志さん主催の「五首選会」に、今年も参加します。
 選と選評の修行かつ、終わってみれば恥ずかしい歌の数々に皆様の感想をいただくうれしさに味を占めたので^^;
 御参加の皆様、よろしくお願いします。

自選五首 「マン・ウォッチング」

001:笑
  オの段で笑う婦人の団体にウェイトレスが二度目の水を
049:ソムリエ
  舌を噛みそうな名前もよどみなくグラスを満たしソムリエが去る
066:角
  大量に角形5号買う人よセドリは上手くいっていますか
079:恥
  正面の女性の膝のすきまからゆるゆる揮発する羞恥心
089:テスト
  アテストに向かう勝者と悔やみつつグリーンを振り返る敗者と

 スタート前には自分でないもので100首を詠むつもりでいましたが、結局つまってしまいました。来年はもっといろんなことを観察しようと思います。

お気楽堂の100首はこちら
001:笑
  オの段で笑う婦人の団体にウェイトレスが二度目の水を
002:一日
  地球から見ればたったの一日に満たぬ人類がエコなんぞと言う
003:助
  京急の立会川から馬場までの途中に今日も伝助賭博
004:ひだまり
  十八になる老猫がひだまりにいてほっとする冬の午後なり
005:調
  本命の絶好調の大見出し踏みにじられておけら街道
006:水玉
  水玉の柄を買わない理由など部屋を見渡しふと考える
007:ランチ
  格安のランチメニューはディナー客開拓のためだっただろうに
008:飾
  たてがみを編まれポンポン飾られて今日が勝負と馬も知るなり
009:ふわふわ
  実際に近藤勇の好物がふわふわ玉子だったら笑える
010:街
  シャーロッキアンからの手紙が現在もベーカー街221番地Bへ
011:嫉妬
  嫉妬などしている暇もあらばこそ終夜作業の窓に朝焼
012:達
  ここだけの話ですけど女王様御用達です網タイツ5番
013:カタカナ
  9文字のカタカナならばなんだって馬名にできる訳じゃないから
014:煮
  そりゃ確かにわたしゃ料理が下手だけど煮ても焼いても喰えないおとこ
015:型
  単純に血液型のせいにして終わらせましょう大人なんだし
016:Uターン
  Uターンするタイミング今これを逃せば人生棒に振るかも
017:解
  愛のない解説芯のない予想これで競馬のプロとは笑止
018:格差
  自分には甘い性格差し引くと真面目だけではおつりが来ない
019:ノート
  句帖にと買いしノートは気が付けばよしなしごとで埋め尽くされぬ
020:貧
  どうしたら貧乏くさくならないか悩む時点で貧乏くさい
021:くちばし
  くちばしと言うのもピンと来ないけど「からすとんび」もどうかと思う
022:職
  ただでさえ貧乏くじの守護職に新撰組というおまけ付き
023:シャツ
  白いシャツ着ないからってもんもんを背負っているとは余りな噂
024:天ぷら
  天ぷらにすると案外おいしいと岡本信人がハルジオン摘む
025:氷
  客途切れふっと一息つく頃にガラガラガラと鳴る製氷機
026:コンビニ
  コンビニのATMの手数料次第で決める銀行の取捨
027:既
  既製服すらも買わずに不景気を嘆くのはちと虫が良すぎる
028:透明
  金魚抱く透明な菓子ふるふると揺れれば金魚ゆらゆら泳ぐ
029:くしゃくしゃ
  くしゃくしゃの茶色の髪が流行るので心ならずも目立つおかっぱ
030:牛
  学校で越冬したか去年より野太き声で鳴く牛蛙
031:てっぺん
  夜半に鳴く声を「てっぺんかけたか」と聞きし時代に及ばぬ我が句
032:世界
  大枚をはたいた結果世界から種牡馬の墓場と冷笑される
033:冠
  待ちわびたスター弱冠十七歳早や堂々と世界を歩く
034:序
  序がいくら緩きと言えど破を見るに二年かかれば客も離るる
035:ロンドン
  ロンドンに行くのはいいがステッキにシルクハットは勘弁してよ
036:意図
  適当で構わなければ意図的に職業欄は主婦で済ませる
037:藤
  歳三の実務能力頼みとはいえど近藤勇の人望
038:→
  軽や愚より鈍かもしれぬ→(ベクトル)をつけて私を表すならば
039:広
  日本一広い府中で内埒を狙うにはまだ修行が足りぬ
040:すみれ
  フェリシモにむらさき数多ある中で「聖母マリアのすみれの花輪」
041:越
  福井より勝山・大野・鯖江よりあえて南に越前誕生
042:クリック
  使えない右手に代えて左手でクリックすればメニュー出てくる
043:係
  実証として法則の逆転を示す我が家のエンゲル係数
044:わさび
  本わさび買うわけでなし鮫皮のわさびおろしを諦め切れず
045:幕
  幕末を生きし彼らと今を生きる吾のはかりの余りの違い
046:常識
  常識を疑う君と常識に安住したい吾と四不像
047:警
  飲み会を盛り上げるため堂々と歌って踊れペッパー警部
048:逢
  逢ひみての後の心も時経ればもの思はざるむかしの如し
049:ソムリエ
  舌を噛みそうな名前もよどみなくグラスを満たしソムリエが去る
050:災
  真夏日の不快指数をあざわらい延々響く火災報知器
051:言い訳
  遅刻した言い訳としてアゲンストはゴルファーだって受け付けません
052:縄
  禍(わざわい)は足りているからこののちは福が来ないと縄が綯えない
053:妊娠
  縁のない言葉であればわが脳の素通りしたるお題「妊娠」
054:首
  探偵はまた後手を踏み鬼首(おにこべ)の悲劇はついに最終章へ
055:式
  情けない詩と退屈なメロディーをこねる以前に腹式呼吸
056:アドレス
  アドレスの通り飛び出すスライスをさも不満げに嘆くアマチュア
057:縁
  時々は居ない暮らしを夢想する思い当たれば腐れ縁です
058:魔法
  まず何処に魔法使いがいるのかを探し出さなきゃ弟子になれない
059:済
  完済は気が遠くなるほど先でしかも毎月先延ばされる
060:引退
  惜しまれるうちが花とてそれとなくかつ冷酷にせまる引退
061:ピンク
  新しい部屋で始まる今日のためまずはピンクのフライパンなど
062:坂
  もうすでに惨事は起きてしまったか病院坂に風鈴を聴く
063:ゆらり
  かげぼうしゆらりとたちてふわりうくのらりくらりとふらりのあいだ
064:宮
  愛される御名前なれば称号の敬宮など忘れてしまう
065:選挙
  学校の睡蓮池の牛蛙探すチャンスだ選挙に行こう
066:角
  大量に角形5号買う人よセドリは上手くいっていますか
067:フルート
  こっそりと穴のひとつを妖精に担当させるフルート奏者
068:秋刀魚
  何事もうまく運ばぬ一日の焼き網に身をとられし秋刀魚
069:隅
  月曜の三面記事の片隅に信じたくない訃報見ており
070:CD
  バックアップすべくCDドライブに挿入すればフリーズしたる
071:痩
  ギプスから痩せた腕(かいな)を取り出せばやたら濃くなっている体毛
072:瀬戸
  瀬戸際で死を免れた一瞬を蘇らせるトラックの音
073:マスク
  押入れに隠したままのガスマスクふと思い出す満員電車
074:肩
  肩の荷もなければあとは死ぬことがたったひとつの仕事のように
075:おまけ
  どうみてもおまけの方が高そうな品を見つけて即入札す
076:住
  新しい巣箱あります住宅をお探しの鳥さんはこちらへ
077:屑
  ダストパン使う手つきを見たいためバケットの屑バリバリ散らす
078:アンコール
  アンコール用にと決めた一曲は歌えないままステージを去る
079:恥
  正面の女性の膝のすきまからゆるゆる揮発する羞恥心
080:午後
  明け方に乙女の扉を開けたので午後から恋が咲き出すでしょう
081:早
  本当は元気な姉がわたくしの早退のたび重篤となる
082:源
  源氏名は紫(ゆかり)にするわあなたとの結婚はもうあきらめたから
083:憂鬱
  憂鬱をメランコリーと言い換えるほんのちょっぴり憂鬱が減る
084:河
  ヨッパライもイムジン河も同様に反体制の叫びでありぬ
085:クリスマス
  大いなる期待は外れクリスマスイブのシフトを出勤とする
086:符
  年の瀬の雑踏のなか手のひらにふと空色の切符のまぼろし
087:気分
  料理する気分になれずスーパーで割引された惣菜を買う
088:編
  編み物は大好きだけど編み上がる前に興味がなくなっちゃうの
089:テスト
  アテストに向かう勝者と悔やみつつグリーンを振り返る敗者と
090:長
  逆様に立てし箒の効き目など微塵もあらで叔母の長尻
091:冬
  冬晴れの空に真白き富士映ゆるしがない町の些細な自慢
092:夕焼け
  科学的説明なんかうっちゃってこの夕焼を堪能しよう
093:鼻
  遺伝として母方からは耳鼻科系さらに父方からは水虫
094:彼方
  見上げたる夜空の中にすでになき彼方の星の過去の輝き
095:卓
  徹マンの朦朧とする頃合に卓の下から五枚目の白
096:マイナス
  なぜ首位がマイナスなのと言う声の足元見れば赤いピンヒール
097:断
  口を挟む隙も与えずしゃべりまくり断るやいなや捨て台詞とは
098:電気
  投入の刹那起こりし静電気百円玉が側溝に消ゆ
099:戻
  うっかりと口げんかなどせぬように戻るボタンをおでこに付ける
100:好
  折り返し地点は多分過ぎたから好きなものだけ読もうと思う

2009/12/05  | trackback(0) | comment(14)


Comment

五首選「競馬、けいば」

005:調
本命の絶好調の大見出し踏みにじられておけら街道

008:飾
たてがみを編まれポンポン飾られて今日が勝負と馬も知るなり

013:カタカナ
9文字のカタカナならばなんだって馬名にできる訳じゃないから

039:広
日本一広い府中で内埒を狙うにはまだ修行が足りぬ

060:引退
惜しまれるうちが花とてそれとなくかつ冷酷にせまる引退

私は競馬等ギャンブルは一切しない主義の人なのですが、百首読ませていただいた中で競馬を題材にした(と思われる)歌が目につきましたので、それを選んでみました。
次点としましては、

084:河
ヨッパライもイムジン河も同様に反体制の叫びでありぬ

なんかSFUの歌っぽくて好きです(笑)。
桶田 沙美 URL | 2009.12.06 | edit?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009.12.07 | edit?
五首選【虎徹の切り口】


021:くちばし
くちばしと言うのもピンと来ないけど「からすとんび」もどうかと思う

025:氷
客途切れふっと一息つく頃にガラガラガラと鳴る製氷機

046:常識
常識を疑う君と常識に安住したい吾と四不像

050:災
真夏日の不快指数をあざわらい延々響く火災報知器

095:卓
徹マンの朦朧とする頃合に卓の下から五枚目の白


こんにちは、久哲です。
ユーモアや皮肉の効いたお歌の数々。
読ませていただいて、本当に楽しかったです。

観点は【虎徹の切れ味】
切り口が多方面に渡り優れていると感じたお歌を
取らせていただきました。

しかし、知識があらゆる方向に深いですね。
凄いな。羨ましい。

京都守護職を詠まれたお歌、牛蛙学校二首なども
大好きです。

それでは、久哲でした。
久哲 URL | 2009.12.08 | edit?
5首選「生きているということ」

9文字のカタカナならばなんだって馬名にできる訳じゃないから

どうしたら貧乏くさくならないか悩む時点で貧乏くさい

既製服すらも買わずに不景気を嘆くのはちと虫が良すぎる

適当で構わなければ意図的に職業欄は主婦で済ませる

肩の荷もなければあとは死ぬことがたったひとつの仕事のように


まずは、お気楽堂さん、面白いな~。と思う作品を選びました。(笑)
貧乏くさい話とか、虫が良すぎる話とか、9文字のカタカナの話とか。
まるで日常生活のなかで雑談しているのを聞いているみたいです。
そして、その内容がなんだか「つっこみ」らしい雰囲気が漂っているのが、お気楽堂さんってば、とつい笑ってしまうような作品です。

だけど、一方で「職業欄は主婦」あたり。
雑談の延長のような軽い気持ちで読むことも可能なのに「意図的に」というところが影となって、ん?と立ち止まってしまうアクセントがあります。

そして「たったひとつの仕事」は、ずしっと重みのある作品ですが、不思議とそれほど暗さを感じさせません。
感情的な悲しみや痛みの歌というよりは、雑談することも、肩の荷があることも、死ぬことも、生きていくことの延長上にある宿命のようなものを感じさせてくれます。

とどのつまり、作者(お気楽堂さん)はこうやって生きているんだなぁ。と。
詠まれた短歌が実話かどうかはどうであれ。そこに哲学があるとか、リアルな生活面を垣間見たとか、そういうのでもなくて。
まるで会話の端を聞いてその人柄をふと感じるような、そんな作品たちのように思いました。
花夢 URL | 2009.12.09 | edit?
五首選「すきなうた」
単純に血液型のせいにして終わらせましょう大人なんだし

幕末を生きし彼らと今を生きる吾のはかりの余りの違い

こっそりと穴のひとつを妖精に担当させるフルート奏者

年の瀬の雑踏のなか手のひらにふと空色の切符のまぼろし

折り返し地点はたぶん過ぎたがら好きなものだけ読もうと思う


はじめまして。斗南まことと申します。よろしくお願いいたします。

お気楽堂さんのお歌はユーモアに溢れていらっしゃいますね(笑)
「型」の歌、私よく同じこと言ってるからすごく共感できます!私と主人、血液型占いでは相性最悪なんですよ(笑)

「幕」の歌、現在ちょうど「竜馬がゆく」を読み進めておりまして(今、四巻の途中です)当時の価値観や世情を知り、あまりにも自分と(現代と)違うことを痛感しておりました。

「フルート」の歌は、本当にそんな奏者がいたら素敵だと思いました!

「符」の歌、切符ではなく「切符のまぼろし」というのが素敵です。

「好」の歌は、私もたぶんもう折り返し地点の辺りの年齢でして、同じような心境だったので凄く共感いたしました。
斗南まこと URL | 2009.12.10 | edit?
お気楽堂様、今年もよろしくお願いします。

020:貧
  どうしたら貧乏くさくならないか悩む時点で貧乏くさい
042:クリック
  使えない右手に代えて左手でクリックすればメニュー出てくる
057:縁
  時々は居ない暮らしを夢想する思い当たれば腐れ縁です
081:早
  本当は元気な姉がわたくしの早退のたび重篤となる
085:クリスマス
  大いなる期待は外れクリスマスイブのシフトを出勤とする

痛快です。愉快です。いいですね。
本にして、繰り返し手にとって、人生を満喫したい。
そんな思いで選歌させて頂きました、
こういう奴いるよなと、ニヤリとしながら。

でも、五首に絞ってみると、こういう奴は、僕でした。
ああ、恥ずかしい!
そのまま選歌のテーマにします。
「こういう奴は、僕でした」
藻上旅人 URL | 2009.12.10 | edit?
006:水玉
水玉の柄を買わない理由など部屋を見渡しふと考える

062:坂
もうすでに惨事は起きてしまったか病院坂に風鈴を聴く

068:秋刀魚
何事もうまく運ばぬ一日の焼き網に身をとられし秋刀魚

074:肩
肩の荷もなければあとは死ぬことがたったひとつの仕事のように

086:符
年の瀬の雑踏のなか手のひらにふと空色の切符のまぼろし


とても楽しく、心地よく100首読ませていただきました。
そんな中でなにかふと立ち止まって
振り返りたくなるようなお歌を選んでみました。
特に「肩」のお歌はとても心に残りました。
お気楽堂さんの楽しいお歌も大好きです。
「笑」とか「カタカナ」とかとか。「戻」のお歌もすきです。


簡単に過ぎてしまってもいい。

もちろん笑い飛ばしたっていい。

そういうものを、時々抱えていたい。
みち。 URL | 2009.12.11 | edit?
<お気楽堂さんの5首ーワンコ好み>

015:型
  単純に血液型のせいにして終わらせましょう大人なんだし

036:意図
  適当で構わなければ意図的に職業欄は主婦で済ませる

050:災
  真夏日の不快指数をあざわらい延々響く火災報知器

063:ゆらり
  かげぼうしゆらりとたちてふわりうくのらりくらりとふらりのあいだ

080:午後
  明け方に乙女の扉を開けたので午後から恋が咲き出すでしょう

ワンコ脳が「好き!」って感じたお歌が…多くって~
困っちゃいましたよ~
なにしろお気楽堂さんは大人!それにとってもお笑い精神にあふれてるし。

特に「型」のお歌の大人っぷりはみごとです。
そうそう、大人なんだからごちゃごちゃ言わずにスパッと決断しちゃう~
でもね、乙女なの…その辺が大好きです。

来年もご一緒してくださいね。楽しみにしております。

ワンコ山田 URL | 2009.12.15 | edit?
★お気楽堂さんの「をとこだねぇ~五首」★

032:世界
大枚をはたいた結果世界から種牡馬の墓場と冷笑される

039:広
日本一広い府中で内埒を狙うにはまだ修行が足りぬ

051:言い訳
遅刻した言い訳としてアゲンストはゴルファーだって受け付けません

060:引退
惜しまれるうちが花とてそれとなくかつ冷酷にせまる引退

095:卓
徹マンの朦朧とする頃合に卓の下から五枚目の白

お気楽堂さんの、兎に角ジャンルを超越した知識量には驚くばかりですが、
その中でも、スポーツ・ギャンブルものが「短歌」には結構異色なので、大好きでございます♪
きょうびの装飾、僧職、草食系男子よりガチで「をとこ」を感じるお作を特に…って、花のをとめに失礼な★
冥亭 URL | 2009.12.17 | edit?
こんばんは。西野明日香です。

「キラリ」

軽や愚より鈍かもしれぬ→(ベクトル)をつけて私を表すならば

舌を噛みそうな名前もよどみなくグラスを満たしソムリエが去る

何事もうまく運ばぬ一日の焼き網に身をとられし秋刀魚

バックアップすべくCDドライブに挿入すればフリーズしたる

見上げたる夜空の中にすでになき彼方の星の過去の輝き

お気楽堂さんのお歌はユーモアのあるお歌の中に「キラリ」と光る決して見過ごすことのできないお歌が現われてきて、ドキンとさせられます。
またそれらのお歌は、とてもリズムが心地よく、助詞の使い方や言葉の選び方がとても勉強になりました。

暗喩に隠された心の叫びが響いてきます。
強い思い入れがなく、上手いなぁ・・・と思いました。
「バックアップすべく・・・・」のお歌も一首全体が暗喩になっているのだろうと読みました。
特に好きです。
「禍(わざわい)は足りているから・・・・」も採りたかったお歌です。
又、「押入れに隠したままの・・・」のお歌は、間違っていたらすみません。地下鉄サリン事件を思い出しました。
前後しますが「嫉妬などしている暇が・・・」のお歌はなるほど!!と思いました。
「昼間嫉妬していた自分」から「朝焼け」に繋げられたところは凄いと思いました。
百首全体の構成の仕方も勉強させていただきました。
決して飽きない構成になっていると思いました。
先にも書きましたように、ドキンッとする歌が要所要所に出現して、だからこそその歌が引き立つのだろうと思いました。




西野明日香 URL | 2009.12.20 | edit?
お気楽堂さま

はじめましてkeiと申します。
五首選にやってまいりました。
すっかりすっかり遅い時期に申し訳ありません!
初心者とて、読みは浅いんですがご容赦。。。

044:わさび
本わさび買うわけでなし鮫皮のわさびおろしを諦め切れず

052:縄
禍は足りているからこののちは福が来ないと縄が綯えない

073:マスク
押入れに隠したままのガスマスクふと思い出す満員電車

078:アンコール
アンコール用にと決めた一曲は歌えないままステージを去る

083:憂鬱
憂鬱をメランコリーと言い換えるほんのちょっぴり憂鬱が減る

どれもふふっと声を出してしまう歌ですね~。ユーモア、アイロニー、楽しませていただきました。

044まさに私のこと!鮫皮のわさびおろし、ほしいです。1年に1回しか使わないものを買ったりします。052とっても面白いです。073満員電車でどーしてガスマスクを思い出すんだか……でもわかるような気がするから面白い。078いつも不思議に思うことです。ほんとにそんなことがあったら……!083確かに、ですね~。鬱の字を思っただけで憂鬱だし。

素敵な100首、読ませていただきました。ありがとうございました。
kei URL | 2009.12.24 | edit?
五首選「私の欲しいもの」

大変遅くに失礼します。
昨年もご一緒していただいたほたると申します。
出遅れておりますが、混ぜてください。


012:達
  ここだけの話ですけど女王様御用達です網タイツ5番

040:すみれ
  フェリシモにむらさき数多ある中で「聖母マリアのすみれの花輪」

044:わさび
  本わさび買うわけでなし鮫皮のわさびおろしを諦め切れず

061:ピンク
  新しい部屋で始まる今日のためまずはピンクのフライパンなど

099:戻
  うっかりと口げんかなどせぬように戻るボタンをおでこに付ける


100首通してとてもユーモアがあり、世間を皮肉ったお歌が多くて
ちょっと驚いてしまったんですが、お気楽堂さんって女性だったのですね!!
「男性」って先入観を昨年から持っておりまして、大変失礼いたしました!!!
なので、すごーく男目線なお歌に「粋」を感じてしまいました。
私の選んだ五首は、こんなのあったら欲しい!って思うお歌を選びました。
099:戻は特にいいなーって。すごくあったら欲しいって思いました。
本わさび、年に一度の贅沢で、私も今日、築地でお正月用に買い求めました(笑)

095:卓も思わず噴き出しちゃいました^^
ほたる URL | 2009.12.27 | edit?
お気楽堂さんこんばんは。
遅くなりましたが五首選のコメントにまいりました。


015:型
  単純に血液型のせいにして終わらせましょう大人なんだし

048:逢
  逢ひみての後の心も時経ればもの思はざるむかしの如し

074:肩
  肩の荷もなければあとは死ぬことがたったひとつの仕事のように

078:アンコール
  アンコール用にと決めた一曲は歌えないままステージを去る

100:好
  折り返し地点は多分過ぎたから好きなものだけ読もうと思う


シニカルでユーモアのあふれるな語り口に
時に吹き出しながら百首読ませていただきました。
大人の男のよゆうを感じさせる貫禄ですね。


最後の

100:好
  折り返し地点は多分過ぎたから好きなものだけ読もうと思う

がお気楽堂さんの歌の世界を過不足なく表現されているようで
とてもすてきだと思いました。

ふふふ。楽しかった。
月下燕 URL | 2009.12.29 | edit?
やすまるです。
大変遅くなりましたが、こっそり五首選に伺いました。
好きな歌を選びました。

015:型
  単純に血液型のせいにして終わらせましょう大人なんだし
自分で終わらせることができるのは、大人でしょうね。

025:氷
  客途切れふっと一息つく頃にガラガラガラと鳴る製氷機
けだるい静けさを感じます。不快ではないけだるさです。

030:牛
  学校で越冬したか去年より野太き声で鳴く牛蛙
越冬中に学校で鳴き方を習っていたのかなあとか思っちゃって、なんか微笑ましかったです。
いやあ単に牛蛙が成長したから野太い声になったのでしょうけど。


058:魔法
  まず何処に魔法使いがいるのかを探し出さなきゃ弟子になれない
そしたら自分が魔法使いになっちゃう、というのはどうでしょう?
弟子にならなくても、なろうと思ったらなれる、はず。

077:屑
  ダストパン使う手つきを見たいためバケットの屑バリバリ散らす
ダストパン使う方の人にとっては迷惑なはなしでしょうが、バケットの屑バリバリ散らす人の気持ちはわかる気がします。
バリバリ散らす、のがいいですね。
やすまる URL | 2010.01.12 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/515-26d79b6d

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


