らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


019:男 より

男運なしと思ひて生き来しが最後に福の残りてゐたり
うめさん (今日のうた)

うわーん、すてきじゃないですか!
しかも、のろけなのに控え目。
厳密に言うと「最後」ではないはずだが、本人が「最後」と決めたということと、相手を「福」と思う心持ち、幸せですなぁ。(決してイヤミではなく^^;)

――逢うべき糸に出逢えることを 人はしあわせと呼びます
   (中島みゆき 「糸」より)

おねーさまもこう言っとるし、皆の衆、人生諦めちゃイカンですぞ^^; いつ運命の人と出会うかも知れん。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


智理北杜 (智理北杜)
殊更に男女の別を言いたがる奴に限って料理ができぬ...

西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
携帯にお辞儀しながら詫びを言う男が通り過ぎて行きけり

ふしょー (DEATH IS A LONELY BUSINESS)
制服の海の男になれなくて裸眼視力を罵った夜

こはく (プラシーボ)
かじかんだ指でたどれば首すじにうろこのなごりがあると男は

五十嵐きよみ (99本の薔薇の花束)
男声と女声のあいだで口ずさむ(僕の)わたしの今日の鼻歌

夏実麦太朗 (麦太朗の鍛高短歌4)
転んでも泣くのを我慢できた日は覚えているよ男の子だった

野良ゆうき (野良犬的)
背を向けた男の肩に盛り上がる筋肉という頑ななもの

カー・イーブン (ほぼ31音)
肋骨の一本も使わず男を産む女とは神より恐ろしきもの

宮田ふゆこ (ソーダ・ファウンテン)
ふたつめの失恋からも浮上して「第三の男」ウクレレで弾く

村本希理子 (きりころじっく2)
麻紐の結び目にさへ女男ありて脳の髄をつよく縛れり                           (女男/めを 脳/なづき)

小籠良夜 (《冥の逸脱》)
老水夫むかしむかしを語りなば若き男は海を征(ゆ)くべし

砺波湊 (トナミミナト2007)
委員長の「ちょっと男子!」と言う声を着信音に設定したい

史之春風 (はちぶんめblog)
やせがまんするが男の生きる道 たまごは固く茹でねばならぬ

水野彗星 (彗星不動産)
答案で折ったヒコーキ飛ばしながらおしえてもらう男のヒミツ

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
かぎりない遠さがそこにあるやうに男傘女傘のあはひの雨よ

瑞紀 (歌信風(かしんふう))
臆病な男のシャツの肩口にわが肌色を残しきにけり

2009/11/23  | trackback(0) | comment(4)


Comment

取り上げていただきありがとうございます。
私はちゃんと家事できます。
智理北杜 URL | 2010.01.18 | edit?
「かたゆで卵」とは男の片意地か…バンドーさん^^;
話によると塚本邦雄も「黄味が黒くなるほど固く茹でた」のでないと
ダメだったとか★…なんか懐かすぃ~なぁ~♪

ちなみに、卵一ケあればパラパラ炒飯が出来る★てのは
「料理」のウチに入りますかね?ーー;
冥亭 URL | 2010.01.18 | edit?
智理北杜さん、いらっしゃいませ。
もう、今頃の鑑賞で申し訳ない。(しかも一首選以外コメントもなく……)
ちなみに私は男女の別は特に言いませんが、料理はド下手です^^;

すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2010.01.21 | edit?
冥亭さん、いつもどうも~
私は黄身柔らかめの方がいいです。(というかゆで卵単体で食べることは殆どない^^;)
パラパラ炒飯が出来る時点で「料理」じゃないですかっ!バッチシですよん。
お気楽堂 URL | 2010.01.21 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/511-96c1bf86

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


