らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


010:握 より

説明はむつかしいけど左手を握って開く ハトが飛び出す
兎六 (一人暮らしの日記)

 このお題は案外難しかったようだ。
 飛鳥川さんの「握り金玉(てもちぶさた)」も強烈だったが、一首選はなんだかほのぼのしてしまったこの歌。
 何の説明かなんてどうでもいい。むつかしいんだから、きっと言われてもわからない。でも握って開いた左手から、ハトが飛び出す、もうそれで十分じゃないか!
 何かを伝えようなんて考えすぎないほうがいいのかもしれない、とふと思う。いや、短歌を詠むに当たって。必死になって自分の気持ちやら見たこと聞いたことを三十一文字に捻り込もうとして、いい歌なんて出来るもんじゃない。左手を握って開いたらハトが飛び出す、そんな心持で詠んだら案外すてきな歌ができるのじゃないかしらん?
 て、歌の感想になってない!(←またかよっ!)
 いや、その、兎六さんの不思議少女成分が堪能できる一首ってことです。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


たたみ (TTM題詠2007)
握られた切符の色は北極の海と空との間くらいか

髭彦 (雪の朝ぼくは突然歌いたくなった)
握る手を握り返しぬ丈高きをみなにあればおほきく熱く

此花壱悟 (此花帖)
一握の砂さらさらと地に落ちて手についた分だけの満足

川鉄ネオン (今週の俺が俺が)
この俺を許すのならばお握りの塩は多めに具は大きめに

飛鳥川いるか (しぐなすの短歌感電ノート)
祝日の鬣を陽に嬲らせて握り金玉(てもちぶさた)のライオンがゐる

古川亜希 (西瓜酒)
握手には強く応えて少しでも強く生きてるふうにみせます

萱野芙蓉 (Willow Pillow)
蜻蛉をひき裂いたこともあるのでせう かうして握りあふこの指で

わたつみいさな。 (乱切りくじら)
握ってるつもりの赤い糸の先これ以上もうゆるしてほしい

カー・イーブン (ほぼ31音)
握ったら痛くて握りつぶしたらてのひらじゃないとこが痛んだ

小籠良夜 (《冥の逸脱》)
生意気の稚児に仕置きの菖蒲草(あやめぐさ)あをき花穂は握りて毀(こぼ)つ

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
夏風のなかに教へていただいたチェンジアップの握りやうなど

2009/08/23  | trackback(0) | comment(2)


Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009.08.24 | edit?
いつもありがとうございます・
いつもお邪魔しながらコメントするタイミング遅れて、黙って帰っておりますが、お許しを^^;
俳句も上手いっすね~。ちょびっと分けて欲しい^^;(こらっ)
お気楽堂 URL | 2009.08.25 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/441-04e8e50c

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


