らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


006:ドラマ

ドラマツルギーなる言葉乱発し自滅していくワシ演出家
やましろひでゆき (短歌とか短歌とか短歌とか)

 幸か不幸か私は演劇の世界には無縁だったので、ドラマツルギーなる言葉も同様に無縁の人生だが、この歌の「ワシ」の気持ちが分かる人って世の中結構いるのかなぁとふと思う。高校時代は演劇部、とか小劇団主宰とか、昨今では映画を撮る側を養成する学部などもあるようだし。
 無縁の人間からすると、ドラマツルギーなる言葉を乱発する、というのはエネルギッシュで青臭い昭和の劇団員のイメージで、「ワシ」は多分もっとイイ歳で、時代にもそぐわなくて、自滅していくというのはこっぱずかしい自分を自虐的に見ている冷静な自分なのかなぁと読んだ。ちょっと悲しい諧謔味。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


鳥獲 (一ヶ月100冊読書生活)
その箱に指輪が入っているようなドラマは別に求めていない

冬の向日葵 (冬の向日葵)
安っぽいドラマのような恋をして主演女優にさえなれなくて

村上きわみ (北緯43度)
メロドラマのメロの渚にふりしきるあまやかな雨(次週へつづく)

蓮池尚秋 (ハスタンカ☆ブログ)
日曜は見たいドラマがあるからと振られて僕の目からも大河

睡蓮。 (睡蓮。の隠れ家ブログ)
人生は連続ドラマとは違い予告も無しにくる最終話

五十嵐きよみ (晴れ、ときどきため息まじり)
ドラマにはなりそうもない日常の些事だったはず火を借りたのは

小早川忠義 (ただよし)
なにごともドラマと思へば済まされてレジの向こうの客のクレーム

水-mina- (余韻嫋嫋)
ドラマならきっと今ごろあのひとが僕を想って月を見る筈

雨谷佳以 (しがらみにしがみつく日記)
完璧さ愛の言葉はドラマから調達済みだ(火星語だけど)

久野はすみ (ぺんぺん100%)
二丁目の老猫たるやどうどうとドラマツルギー語るとぞきく

2009/04/27  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/382-adbec2bc

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


