らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


006:使 より

好奇心使い果たしたここからが君と私の真剣勝負
小麦 (ビールとチョコレート)

 恋愛の歌はあまり共感できるものに出会わないが、この歌はおもしろい。
 好奇心を使い果たしてしまうということはありえないんだけど、恋愛関係においては、それくらいお互いのことを知り合ってしまって隠し事がない(かのように思える)時期である、わけね。つまり、よく言えばありのままでいられる二人、悪く言えば「あばたもえくぼ」とは思わなくなった二人。
 なるほど、確かにここからが真剣勝負といえるかも。本音勝負、なんだけど、そこはそれ、言っても他人ですから。100%分かり合えるはずがないので、真剣勝負の中には「絶対に秘匿する部分」も含まれるかもよ。作者としては、相手のそれをむき出しにさせたいのか、それとも自分のことを顧みてお互い触れない部分をどう残すかを考えているのか。
 あるいは、好奇心がなくなっても、つまり知りたくなくても見えてしまう現実をどうするか、という方向かなぁ。
 ……なんか、恋愛の歌のはずなのに、こんな読みじゃあんまりだなぁ……

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
さまざまな色の若葉を使い分けて佐保姫春をいま作りおり

五十嵐きよみ (99本の薔薇の花束)
パリジャンが好んで使う言い回しまねて達観してしまえたら

Gymnopedie)
もの悲しい守られなかった約束と使用期限のないコンドーム

富田林薫 (カツオくんは永遠の小学生。)
しんぴんのボディソープを使いきりくすんだ僕をがしがしみがく

青野ことり (こ と り の ( 目 ))
きみの手は魔法の手だね 取扱説明書にもない使い方

夏実麦太朗 (麦太朗の鍛高短歌4)
捨てられなくなってしまった使い込むほどにいい味出してきやがる

小早川忠義 (ただよし)
損得もスパンを要す懐に入れてはならぬ使途不明金

萌香 (空の青さをみつめていても)
大切に想ってくれたけどきっと未使用のままいつか忘れる

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
使われることのないまま抽斗に重なってゆく黒い折り紙

pakari (魔法文明)
使用上特に支障はありません春めく風に胸がゆれても

空色ぴりか (題詠100首2007/空色ぴりか)
使わずにすんだ喪服を片づけるシャワーを浴びて少し眠ろう

こはく (プラシーボ)
機微のないことばを植えて使用済みカートリッジは回収箱へ

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
小指だけ使う誓いは破られてお針箱には待針二本

内田かおり (題詠2006深い海から)
一年を使い終えたる一冊の手帳の重さあるいは軽さ

兎六 (一人暮らしの日記)
今日使う食器もなくて帰り道ついに手に取る紙コップ哉

寺田 ゆたか ( “たまゆらのいのち”)
旅ゆけばわが守護天使ガブリエル 大黒天は家に坐(ま)せども

笹井宏之 (【温帯空虚】)
朝焼けの使用許可書に判を捺す あなたはうすい大気となって

やすまる (やすまる)
あふれでるカップケーキはおいしくてマグマ大使を呼ぶ笛がない

萩 はるか (Betty's second Bar)
無意識の正義は正義 犬の尾の喜怒哀楽を使いわければ

2009/04/07  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/381-8e55e6d4

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


