らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


002:次 より

この次の彗星まではとっておくカラシニコフは庭師の名前
岩井聡 (あと100年の道草)

 この歌は、多くの人がうへぇと思ったんじゃないだろうか。刑事ドラマや映画の中で出てくるので、「カラシニコフ」という名前を知らない人の方が少ないと思う。つまりそれが何なのかも。
 そんな物騒な名前と「庭師」という何とものんびりした職業の対比がたまらんですね。彗星に名前をつけるチャンスなんて普通の人にはほぼないけど、あったとして、つけるか?カラシニコフ。インターポールからクレームが来そう^^;(おいっ!)

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


泉 (つれづれ亭)
三月が用意してゐる次の頁その真白さに少したぢろぐ

水須ゆき子 (ぽっぽぶろぐ)
やわらかく押しても痛む夜の爪らっぱすいせん次々に鳴る

本田あや (明晃晃)
次々とコーヒーを注ぐ 幸せは知らないほうがしあわせなので

花夢 (花夢)
次はもうないものとして(好きになる)わたしのなみがざぶん、ざぶんと

やましろひでゆき (短歌とか短歌とか短歌とか)
次行ってみよう次とえらそうにまとめるなダメだこりゃなのはお前の方だろ

松下知永 (題詠ショコラ)
コノ次やイツカの咲きし森のありわたしの男が住んでおります

David Lam (でたらめなうたどもよ!)
次世代型短歌メイカー値下げです規格争いに負けましたから  

小籠良夜 (《冥の逸脱》)
「次の世も添ひたし」と言へど吾妹子よ われ不死者ゆゑ次の世も無し

emi (時計をはずして)
少年が風になる日に会いにゆくこの次という日はもうなくて

丸山汰一 (短歌 Before Sleeping)
かなえたい夢のためではないにせよ 次は洗顔 次は歯みがき  

柚木 良 (舌のうえには答えがでてる)
籍なんか入れても僕は変わらない次の体位を変える気もない

本田鈴雨 (鈴雨日記)
二次元に閉じこめてある青春をひらけばかへらぬひとの笑へる

文 (f_blueな日々 題詠blog2008 )
お手軽な助言次々あらはれてわたしの未来こんなものです

やすたけまり (すぎな野原をあるいてゆけば)
港からしっぽをのばすむらさきの島の向こうへ次の春へと

kei (シプレノート)
次の間に虎を侍らせサーカスの女は夜に涙をこぼす

絢森 (夢の名前を呼んではいけない)
眠らない夜の次ではぽっかりと思考が溶けた朝しか来ない

陸王 (Always Walking with Yu)
次の子は 「りくお」にしようと決めたのに 星一徹の破壊攻撃

八朔 (I am still here.)
その次もそのまた次もかけがえのない次である(続編じゃない)

2009/02/17  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/373-d6ab79d6

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


