らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


093:落 より

兵馬俑ならぬ吾が身のまんなかを週に一度か二度の落石
謎彦 (ジャポン玉)

 どう読めばいいのか実は分かっていないのだけど、謎彦さん独特の皮肉っぽさがあって好き。
 兵馬俑といえば副葬品の人形で、そうでない吾が身とは生きているということで、そのまんなかに週一で落石――胆石か?ってンなわけないだろうなぁ。
 なにか暗示しているような、だから落石もなにか別の意味があるような。
 からだの中に落石があるっていうだけでもインパクト大なのに、さらに兵馬俑。はぁ、頭膿んじゃう。(←ばか丸出し)

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名 敬称略

西中眞二郎 (しなやかに、したたかに、無責任に・・・西中眞二郎雑記帳)
目覚しの鳴るに任せて暫くは我れ自堕落にまどろみ居たし

暮夜 宴 (青い蝶)
かなしみを両の手首に巻きつけて落ちてゆけない夜のばかやろ

ドール (花物語?)
鶏舎にて産み落とされる無精卵 昨日も今日もそして明日も

小早川忠義 (ただよし)
働ける証か今日のしがらみか垢を落として明日も働く


びっきい (チョキで殴るぞ!)
落武者が昨日我が家にやって来てヴィダルサスーンを借りていったよ

やすまる (やすまる)
みぎ腕がけんこう骨を略奪し上はん身は陥落まぢか

素人屋 (素人屋雑貨店)
落合の改札口に消えた日を記憶の中にもう探さない

方舟 (方舟)
転勤を重ねて勤務五十年終の住処の落成を見る

空色ぴりか (題詠100首blog/空色ぴりか)
道ばたに(なぜか)眼鏡が落ちていて日がな一日気になっている

わたつみいさな。 (乱切りくじら)
大切にすると約束したわけじゃないから落とす赤い口紅

夜さり (夕さり夜さり)
落雁のつぶての群れが下りながら水の表をいちまい捲る

瑞紀 (歌信風(かしんふう))
落照に片翼染めし旅客機の徐々に空へと向かふ傾き

けこ (あきのうた声)
剥落の飛鳥の壁の天女らは千年を経て天にもどりぬ

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
遠からぬ落魄の日よ、もしそこに添へうるものがあるなら茜

我妻俊樹 (喜劇 眼の前旅館)
終らない落語の夜を百年の長きにわたる「あたため」ボタン

2008/12/21  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/360-49da694d

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


