らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


五首選会 終りました

category: 楽屋話
 初めての五首選会、必死で駆け回りました。
 こんなに大勢様とは!
 とにかく鑑賞することが目的だったのだが、やっぱり鑑賞コメント、上手くいかないもんです。読んで感じて選んで、なのに感じたとおり言葉に出来ない。いつまで日本語不自由なんだっ!
 場数を踏むしかないか。
 そういう意味でも、他の参加者のコメントがたくさん読めるのはとてもありがたい。自分とは違う読み方感じ方、そして表現の仕方。そういうコメントを読んでもう一度歌を読むと、違うイメージが見えてくる。
 さらに、今回は自分ひとりの鑑賞と違って、自分が鑑賞される立場も堪能できた。これもまた非常にありがたい。俳句にしろ短歌にしろ、作って出した時点で、あとは好きに読んでくださいという立場なので、作者も知らない一面を読んでいただけると、新しい自分を発見するような気がする。

 主催の中村さん、ステキな場をご提供いただき、ありがとうございました。
 そして参加者の皆さん、ありがとうございました。おつかれさまでした。
 また、来年題詠でお会いできるのを楽しみにしています。

2008/11/21  | trackback(0) | comment(2)


Comment

どうもお疲れさまでした。
今年は本当に大勢様で、全部鑑賞されるのは本当に大変だったろうと思います。
自分の感動を文字に表すことも、かなり大変ですよね。
書けば書くほど、本筋から離れていってしまうような。
でも、気にすることないですよ。
場数を踏めばある程度馴れますが、やっぱりいつまでも大変なものは大変なんですから。

また、拙ブログにも遊びに来てくださいね。
中村成志 URL | 2008.11.21 | edit?
この度は、ありがとうございました。
中村さんもお疲れ様でした。他の人の倍、大変でしたね。
また寄らせていただきます。
お気楽堂 URL | 2008.11.22 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/356-4c63a63c

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


