らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


078:予想 より

おおかたの予想を裏切りくちびるはイスカンダルへ旅立ちました
富田林薫 (カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』 )

 お気楽選歌、数は少ないないながら私の好き度の高い歌ばかりで、一首選にヒジョーに迷ったが、最終的にイスカンダルの魔力に負けました。子供の頃のテレビ放映は再放送ながら、オールナイトニッポンで特番のラジオドラマを聴いた世代としては、イスカンダルは聖地である。(おおげさ^^;)
 もちろん、おもしろ失恋歌と読むのが普通なんだろうが、富田林さんの「くちびる」の歌が
早朝に滝に打たれて手にいれた沢尻エリカの赤いくちびる
なだけに、せっかく手に入れた沢尻エリカのくちびるがよりにもよってイスカンダルを目指すとは!と読むのもありかも。私はとにかく、でっかいくちびるがスターウォーズのテロップのように宇宙の彼方へ遠ざかるイメージが浮かんでしまい、おかしくてしょうがなかった。こんなおばかな読みも、カツオさんなら笑って許してくれるだろう。(たぶん^^;)

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

暮夜 宴 (青い蝶)
20年先の予想はまず無理で1時間後のための口紅

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
予想より3秒長い沈黙を突きつけられて変えるシナリオ

謎彦 (ジャポン玉)
いつぱしの数学者には「予想」とふむらさきいろの業績もある

愛観 (ひ と ひ ら こ と ば)
予想するから怖くなる飛び降りてみろパラシュート開くかどうかどうか

五十嵐きよみ (ドン・ジョヴァンニはアリアを歌わない)
こうなると予想はできた半分はあきらめながらときめいている

碓井和綴 (雨歩日記)
当たらない馬券予想に長々と付き合う君を当たりと悟る 

智理北杜 (智理北杜)
ポアンカレ予想もついに解けたという あとは私の存在理由...

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
台風の進路を予想する記事の半日遅れを責める雨樋

松本響 (春色ぶれす SIDE-D)
先生の予想を超えるスピードで血液型の種類が増える

幸くみこ (そこそこがんばる)
友引はゾロ目を買えと予想屋は最終レースをじゃまくさそうに

まゆねこ (家事、ときどき短歌)
完走が出来るかどうか予想すら立たないでいる十月の末                

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
わが生にもつとも遠きものとしてフェルマー予想最終解決

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
あとさきを考へぬ恋あきらめて『シングル女性の未来予想図』(和泉昭子 ソニー・マガジンズ)

2008/02/17  | trackback(0) | comment(4)


Comment

おお、ありがとうございます。
もっとも、今頃気がついて申し訳ないですが。
それにしても、沢尻エリカがイスカンダルへ旅立とうとは、わたしも予想だにしておりませんでした。楽しいです。なんかそんな感じがわたし的にも本来ある感じなのかなあとも思います。そして、きっと、今頃、消えてしまった沢尻エリカも(おぃ。イスカンダルで喜んでいることでしょう(かっ?
かつおさん。 URL | 2008.03.09 | edit?
これこれ、勝手に消しちゃだめ^^;

私の方こそ、今頃ですが、

 すみませんm(__)m私ごときが運命背負いイスカンダルへ旅立っちゃって

という歌が最初にあったんですね。イスカンダルの歌はどっかで見た気がしていたんですが、笹師匠んとこのコメント全部は読んでいないのでうろ覚えで…

いずれにせよ、たくさんの楽しい歌をありがとうございます。今年もまた期待してまっせ!
お気楽堂 URL | 2008.03.09 | edit?
取り上げていただきありがとうございます。この歌がきっかけで数学にも興味を持ちました。
智理北杜 URL | 2008.03.11 | edit?
すごいですね、私、ポアンカレ予想というものも知りませんでしたし、ウィキペディアで調べてもさっぱり分かりませんでした。数行読んで脳が拒否しました^^;(除「賞金100万ドル」(おいっ!)
智理さんの歌は、自分の存在理(とそれを求める心)と、このはるか彼方の出来事との離れ具合が好きです。
すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2008.03.13 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/236-62cb2069

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


