らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


076:あくび より

私小説書く勇気なく昼下がり犬のあくびに付き合っている
ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)

 このお題も楽ではなかった。あくびが歌の中で不自然でない歌が少なかったように思う。
 そんな中で、ワンコ山田さんのこの歌は、お題がごく自然に詠み込まれていて、しかも、ある程度歳くった者にはじーんとくるものがある。胸の奥の小さい傷がかすかに疼く感じとでも言えばいいのか。諦めきれないけど思い切れない、そんな中途半端さをどうもできず、時間だけ過ぎていく。「犬のあくび」には、情けなさと焦燥が少し感じられる。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

髭彦 (雪の朝ぼくは突然歌いたくなった)
噛み殺すあくびもあればひと食ひし言の葉もあれ人生きをれば

謎彦 (ジャポン玉)
革命は座して待つべく板の間に噛み殺さるる八千代のあくび

笹井宏之 (【些細】)
あくびするあなたの横を爆撃機のように飛び立つ鳩の一群

紫峯 (時空の扉)
炎天を自室に戻り出るあくび日傘の骨をポキポキたたむ...

田崎うに (楽し気に落ちてゆく雪)
日にひとつマンゴープリンすいこんだ姉のあくびが届く胎教

岩井聡 (North Marine Drive)
秋空に届かなくても楡は楡もらいあくびの恋もまだ恋

我妻俊樹 (喜劇 眼の前旅館)
吉野家のカウンター越しにあくびする人の涙を見ながら七味

内田誠 (その言葉の行方)
あいうえお順にあくびで満たされてゆく教室がいま春になる

フワコ (きくとわたし)
先生の板書の音と水泡のようなあくびの午後の教室

yurury** (Scene-Flow into space*写真短歌・五行詩)
あくびてふ仮名すら優し眠剤が夜に放てる風船に似て

夜さり (夕さり夜さり)
西都原(さいとばる)古墳に眠るおほあくび髪長媛のながき長夜を

ことら (ことらのことのは)
エロースが小さきあくび噛み殺すイオニア式の石柱の陰

春村蓬 (風見鶏)
日だまりにあくびを置きて去る猫は振り向きざまに「余韻」と鳴けり

星川郁乃 (Air Station)
声付きのあくびひとつに遮られ疑問符たちを引き連れ帰る

2008/02/16  | trackback(0) | comment(5)


Comment

うわぁ、うわぁ~~~めっちゃほめてくださってるじゃないですか!
恐縮ですーーーーー
それに他のワンコ歌も拾ってもらっていて、うれしさにぷるぷるふるえております。
(もちろんある程度歳くっているのですが子犬のように)

題詠…ワンコにとっては走るよりも鑑賞のほうが難しそうで、手を出すのも遠慮しているのですが
(5首選に参加させてもらったのですが、鑑賞…まとめるのが苦手)
お気楽堂さん、すごい!!途中で投げ出さないで続けてくださって~~
題詠2007終了以降、一首も詠むことなく冬眠していたワンコにとって、この選歌はカンフル剤です~
ありがとうございました。
2008のスタート、もうすぐですねぇ~
ご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

ワンコ URL | 2008.02.19 | edit?
ワンコ山田さんへ
他所さまの玄関先をお借りして、初めまして★
実はわたくしのところでも一首鑑賞させて頂いております^^
一題一首づつでしたので、トラバもお知らせも出来ませんでしたが…

http://blog.goo.ne.jp/riyoya_june/e/a57490d5037414a831ea08a8450acf86

よろしければ、また今年度もよろしくです★
小籠良夜 URL | 2008.02.19 | edit?
ワンコさん、いらっしゃいませ~
私こそ勝手読みで恐縮です。
冬眠でしたか~、たっぷり休養して2008年準備万端というところ?
今年も楽しみに読ませていただきます。がんばって~!
お気楽堂 URL | 2008.02.22 | edit?
良夜さん、いらっしゃいませ~。
2008年の準備は整いましたでしょうか?どんな歌が並ぶか、今から楽しみです。
私は今のところ読むオンリー^^;(どうも、作るのモードに入らない……)
お気楽堂 URL | 2008.02.22 | edit?
お気楽堂さん、遂に始まりましたね~今年も題詠100題!★
わたくしも、実は啓蟄までは冬眠を決め込んでいるので、
コンセプトも何も・・・(汗!…
正直言いますと、毎度お題が女性視線寄りなのが、いまひとつで…★
小籠良夜 URL | 2008.03.02 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/234-745211dd

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


