らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


058:抵抗 より

雨ひきつづき抵抗する者なかりけり大事なことに飯の喰ひかた
みなとけいじ (海馬)

 またもや選んでしまったみなとさんの歌。
 「大事なことに飯の喰ひかた」この下句にひきつけられて「抵抗」出来ませんでした。
 そしてまたもやお気楽解釈は拒否されております。とほほ^^;
 最初に目にした時から、「俳句」の匂いがして。この下句の持つ雰囲気は非常に俳句的!と思った。俳句も短歌も少しずつ奥へ進むにつれて、いろんな人の句や歌を読むにつれて、自分が好きな句や歌の雰囲気が少し変わってきている。で、こういう歌は一年前の私なら「わっかんない」と素通りしていた気がするが、今の私は「よくわかんないけど、すごく好き」なんである。

 はぁ~、これじゃ鑑賞にならんなぁ。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

丹羽まゆみ (All my loving ♪)
抵抗もせず間引かれしものたちよ千の瑠璃花咲くでんでら野

暮夜 宴 (青い蝶)
まだ青いままの抵抗くり返し軽くいなされ宣戦布告

謎彦 (ジャポン玉)
しづちやんが皎(しろ)き湯浴みのけはひせばドアぞ大抵抗ひきれぬ

夜さり (夕さり夜さり)
肉叢の「四十八歳の抵抗」にほのほ燃やしてをとこたち枯る

みの虫 (みの虫が居る[[書のぷらぷら道)
抵抗の志士をかなしむ夕ごころ三島由紀夫とする金魚掬ひ

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
行商のうさぎが見せた三日月は摩擦抵抗無しとの噂

松本響 (春色ぶれす SIDE-D)
抵抗をレジスタンスと言いかえて歌詞の中では戦えるのに

富田林薫 (カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』)
長身で赤い帽子の衛兵に撃ちおとされる抵抗の群れ

ぱぴこ (テクテク)
せめてもの抵抗として明日から君を苗字で呼ぶことにする

市川周 (ミルミルを飲みながら)
抵抗もむなし第三惑星で機械に尻を洗われている

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
抵抗というには力ない腕にブレスレットがうるさく光る

みち。 (虹色アドレナリン。)
あれは抵抗だったのだろうか死にかけた蝶がさいごに見せた羽ばたき

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
抵抗詩ひそやかに書き継ぎしのち平凡に売文に走りき

村本希理子 (きりころじっく)
抵抗といふより摂理 旧仮名に咲くあぢさゐのあをのむかうは

平岡ゆめ (le petit cahier)
抵抗の果てにこそ見えるものあれば暫く私のままでゆくなり

2007/11/03  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/214-284171a9

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


