らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


049:戦争 より

ご破算で願いましては後ろ指差してください戦争反対
わたつみいさな。 (乱切りくじら)

 戦争も楽なお題じゃなかった。気楽に詠むものじゃないからね。
 そういう気持ちを織り込みつつ、深刻にならずに、正直な気持ちを詠ったこの歌を一首選に。
 「後ろ指差してください」というのは、「戦争反対」と叫ぶことに対してではなく、もう「ご破算で願い」たいと思う気持ちに対してなのだろうと思う。戦争を知らない世代は何を言っても戦争を経験した世代にとっては机上の空論と言われてしまう。けれど「戦争反対」という願いだけは戦争を知らなくたって同じように真剣だ。そんなジレンマのような、半分後ろめたいような気持ちを感じた歌だった。
 こんなに真っ当に「戦争反対」と詠うことを思いつきさえしなかった自分がものすごく情けない。

以下、お好み選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

紫女 (クロッカスの歌)
カンバスに声を荒立て赤を塗る我の瞳に広がる戦争

謎彦 (ジャポン玉)
チャングムの誓ひと日露戦争のきづなと捕鯨国のよしみと

ふしょー (DEATH IS A LONELY BUSINESS)
種の明日を賭けた戦争 蟻たちは人間よりも正義が似合う

ドール (花物語)
戦争を詠うのは無理一枚の写真にとてもかなわないから

五十嵐きよみ (ドン・ジョヴァンニはアリアを歌わない)
胡散くさい奴ってことだ戦争を美化する手合いと同じくらいに

小早川忠義 (ただよし)
戦争を黙して語る手に重く融け残りたるガラスのうさぎ

笹井宏之 (【些細】)
みずいろの旗が焼かれてしまうまで戦争を続けるのか人は

飛鳥川いるか (しぐなすの短歌感電ノート)
昼下がりの眠き教室右耳に甘くとろける「クリミア戦争」

佐原みつる (あるいは歌をうたうのだろう)
鉢植えにたっぷりの水 モニターの向こうに瞬いている戦争

砺波湊 (となみ☆みなと)
我が祖母はよく泣く 星間戦争のなごりだという触角揺らし

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
紫陽花を見ぬままふたつ戦争を過ごし畸形のトマトをきざむ

大辻隆弘 (大辻隆弘 題詠100首のために)
薔薇戦争なんぞたはけた名で呼んで没落したる者らありけむ

近藤かすみ (気まぐれ徒然かすみ草)
『日本の、次の戦争』読む前に特上鰻蒲焼を食ふ(浜野成秋 ゴマブックス)

春村蓬 (風見鶏)
戦争の傷ある国に生れたれば迷彩服は纏はずにをり

2007/09/06  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/195-9a2ee6fa

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


