らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


042:豆 より

にんげんの子しか産めないつまらなさ病んだかたちにうずら豆炊く
水須ゆき子 (ぽっぽぶろぐ)

 まるで、違う種を産むものが存在するかのような言い切り、そんなこと考えたこともなかった私には晴天の霹靂とも言える歌。だって、どんな生物も自分と同種の子供以外産めないわけで。
 あまり難しく読みたくなかったので、ドラマ風に考えてみた。
 子供が(男の子でも女の子でもいいんだが)年頃になって、口ばっかり達者で母親をないがしろにするような発言も多々飛び出す。親の目からは丸見えの落とし穴に喜んで落ちるような危なっかしさを心配しているのに、余計なお世話とばかり邪険にされる。母親なんてつまらない、そんな落ち込んだ気持ちを慰める犬がいるとしよう、どうせならお前が子供だったらねぇ、なんて愚痴ったりして。
 うーん、そうすると、子供が親離れして行く時の寂しさということになる。ただ、そういう読みだと「病んだかたちに」を支えきれないんだよねぇ。本当はもっと違う感情を詠っているんだと思うが、私の手にはちと余る。
 「難しく読みたくなかった」じゃなくて、「読めなかった」というべきで……とほほ。情けない鑑賞ですみません。

以下、お好み選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略


丹羽まゆみ (All my loving ♪)
そら豆の四つ子五つ子さみどりの音符のやうに莢を飛びだす

かっぱ (きゅーりをこのむ)
味なんてまるでわからぬ僕たちがコーヒー豆を挽いた同棲

愛観 (ひ と ひ ら こ と ば)
豆の木は伸びる日毎に手に負えぬ夢になるなら今断ち切って

おとくにすぎな (すぎな野原をあるいてゆけば)
しびびびと歌えなかったさやだけが正体あかす烏野豌豆

富田林薫 (カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』)
夕焼けに豆腐のカドが鋭角で今なら死ねると思わせぶりで

きじとら猫 (きじとら小部屋)
ほころびは直さないとね縫い目から涙の数だけこぼれた小豆

びっきい (チョキで殴るぞ!)
脳内の豆電球と乾電池 並列なのか? 直列なのか?

みち。 (虹色アドレナリン。)
笑い声ひびかせるたびぽろぽろとこぼれる豆のような虚しさ

村本希理子 (きりころじっく)
趣味多き下の妹豆本はクロネコメール便にて届く

みにごん (MINI'S LIFE blog)
豆色の車に乗って豆色じゃない街を行く自由な夜明け

瑞紀 (歌信風(かしんふう))
それぞれの夢をかかへて水中に白花豆はしんと眠れり

碓井和綴 (雨歩日記)
豆がらを煎る隙もなく跡継ぎを姉に宣言されて初盆

市川周 (ミルミルを飲みながら)
手相見がわらう 卯の年ワイキキで豆鉄砲に撃たれて死ぬる

折口弘 (はっちんずBLOG)
駄菓子屋の甘納豆の景品は何だったろう 掌に十円

内田誠 (その言葉の行方)
深すぎた愛を煮詰める指先を逃れるように沈む黒豆

瀧口康嗣 (可燃性連鎖)
枝豆もこの星も茹で上がったら土星で少しくるくるしたい

透明 (limerence)
豆柴が予想以上の大きさに育ってチビという名に余る

青山みのり (わざとじゃないもん!)
レギュラーの卵が消えて三軍の豆板醤はいつまでもある

中野玉子 (薔薇がなくちゃ生きていけない)
ごろごろと色とりどりを沈ませて豆のスープの上辺は静か

星川郁乃 (Air Station)
やさしさはむずかしいから 今日もまた煮立たせすぎた豆乳スープ

2007/06/25  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/176-3d5adc4f

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


