らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


060:懲 より

 今回はコラボ。

懲役は何年ですかできるだけずっと一人でいたいのですが
大島幸子 (それらすべては架空となりて) 

 この歌の懲役の対象は主体だろうか、主体の同居者・家族なんだろうか?
 「ずっと一人でいたい」を普通に解釈すれば、対象は主体の配偶者/恋人で、懲役はできるだけ長い方がうれしい、ということになるが、自分に対する懲役が長いほど一人でいられるから、という風に読めなくもない。ただ、必ずしも独房とは限らない現実の刑務所ではこの読みは当てはまらない。
 そうは思うんだけど、第一印象は主体に対する懲役、だったんだよなぁ……詠いぶりがヒッキーっぽいからかな?(え

いつまでが無期懲役の「無期」なのか俺もそろそろ彼女が欲しい
山本左足 (砂上楼閣)

 対して、この歌。高確率で懲役の対象は主体と思われる。
 そりゃもう、懲役が終わるまで彼女どころか!という状態ですが^^;悲しいことに「無期」は「いつまで」と言えないから無期なのだ。
 かくして、主体に彼女ができる日は来ないのだった……
 ……恩赦はあり得るかしらん?ま、あったとしても爺になってそう。(おぃ^^;

 で、2つ並べて読むと、大島氏の歌の主体が山本氏の歌の主体の彼女に思えてきて、笑ってしまったのだった^^;
 そしてその場合、彼女の方が塀の中で、「俺」の「彼女が欲しい」はややいかがわしい向きに……(以下自粛

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

梅田啓子 (今日のうた)
いかように懲らしめようぞ無骨なる男が仕掛けたしたたかな嘘

周凍 (月とあをさぎ)
よしなしに書き散らしては詠み捨つる凝りて懲らざるわがこころかな

廣珍堂 (ひろちん。の鬱と妄想の日々BLOG)
オムレツがフライパンから飛び出して懲りない男が踊る厨房

RIN (Fragmentary-rindays)
優しくはなくて優しきふりのみが懲りずに上手くなり天気雨

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
ふたりして懲りずに挑む脳内のリアル生活脱出ゲーム

新藤ゆゆ (ゆゆとぴあ。)
何回か死んでも懲りないみたいだと笑ってレディーボーデン舐める

2015/03/29  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1681-d21cfd75

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


