らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


051:たいせつ より

この店のジンジャーエールは頼まないきっとぜったいせつなくなるし
葵の助 (螺旋浮遊) 

 やっぱり失恋かしらん?
 別れたひとがいつも頼んでいたのがジンジャーエールだったのかしらん。
 「ぜったいせつなくなる」と言いながら、「この店」に来ている主体。ジンジャーエールを飲まなくても、すでに切なくなっているのでは?しかし、そこは意地でもジンジャーエールにかこつける。

 そのうち、なんでもなくジンジャーエールを頼める日が来るだろうし、あるいは「この店」のことなど忘れてしまうかもしれない。
 でも今は。
 しばらく「浸る」時間が必要なんだと思う。


以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

秋月あまね (あさまだき)
たいせつの為に小さなたいせつを放ってここにやってきたのに

ほし (☆)
「おたいせつに」すなはち愛すといふことを手紙のさいごにペリカンで書く

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
板戸から漏れる陽射しよ〈でーうすのおたいせつ〉とはぬくもりの意味

はぼき (***短歌の六歌亭***)
言葉にはカタチがなくてせめてもとたいせつそうに受話器を握る

有櫛由之 (有櫛水母)
たいせつは忘れちゃったよ若草の野に靴下を脱いで踏み入る

円 (つきのこども/あぶく。)
「ごたいせつ」と呼ばれて愛は咎人の束の間あたる春の陽のやう

とおと (Soupe du Louve)
もういっそたべてしまいたいせつなてきあいのひとつのけつろんとして

ワンコ山田 (歩道を走る自転車のこども)
たいせつにされてふれられないでいるだきしめるのならきえないうちに

青山みのり (わざとじゃないもん!)
鍵穴が鳴るたび春になる部屋でままごとみたいせつない痛い

山本左足 (砂上楼閣)
「たいせつ」と拙い文字で書いてある箱を開けるか二時間迷う

閏 (○の▲)
たいせつにおもえるのなら、かときもいい おもえぬのなら、しおどきもいい

2015/03/14  | trackback(0) | comment(2)


Comment

お気楽堂さんこんばんは。
今年もちょこちょこ取り上げていただき嬉しい限りでございます。
このお題は、「大切」ではなくてひらがなで「たいせつ」となっているので、ちょいと遊んでみた歌でした。
葵の助 URL | 2015.04.06 | edit?
葵の助さん、いらっしゃいませ。

題詠ではもはや「読み逃げ」はテクニックのひとつですね。
(ちなみに読み逃げとはわんこ山田さんの命名です)
ただ、なかなか、「ちょいと遊んでみた」と言える出来栄えにならないところがミソでして^^;上手い!と思うものは逃しません^^;

今後もまだいただく可能性大です、勝手読み何卒ご容赦のほど。
すてきな歌をありがとうございました。
お気楽堂 URL | 2015.04.08 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1671-7999cdf4

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


