らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


012:延 より

契約は更新されて恙なくわれのまづしき日々も延びたり
梅里松庵 (微糖冩眞館) 

 非正規雇用の契約更新。今時は「恙なく」更新されるだけでありがたいと思わないといけないんだろうか?
 「われのまづしき日々も延びたり」、ほっとひと安心、ではなく、諦念のため息のような主体の本音。世のワーキング・プアを代弁しているような歌だ。

<009:いずれ>の歌でいつか辞める心づもりを決めた主体と同じ人だとすれば、とりあえず現状維持確定ということで、やっぱり諦念のため息に間違いない。

 ボーナスとまで言わないから、有給休暇と各種保障がつくだけでも、かなり助かるんだけどなぁ……
 (あ、個人的ぼやきが……^^;

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

中村成志 (はいほー通信 短歌編)
五枚目の遅延証明 ならぶのは好きです人が挟んでくれる

槐 (槐の実)
延び延びの逢瀬待ちゐて一人寝に早も桜の咲くを夢見つ

佐藤紀子 (encantada)
どれもまだ捨てる気持ちになれなくてわが断捨離を一時延期す

はぼき (***短歌の六歌亭***)
結論を先延ばししているうちに手が届かなくなってしまった

やまさわ藍衣 (あゐごろも)
鍋底に沿いやわらかく身をくねる手延べうどんの透き通る白

ハナ象 (象の求愛ダンス)
ずる休み迷う私に駅員が渡してくれる遅延証明

鈴木麦太朗 (麦畑(題詠blog用))
真夜中の延長コードにけつまづきスマホスマホと言いにけるかも

星乃咲月 (ほしのうた)
くちづけの延長にあるものはみな浮かれた夏のせいにする罠

こと葉 (ワードログ)
八月の青を離れて延々と風を旅する思い出もあり

津野桂 (くぎのスープ)
わたしたちは何に追われていたのだろう遅延証明の欠片を握る

東馬 想 (twelve I want you)
延々と続く人生すごろくの一回やすみ 何のことはない

青山みのり (わざとじゃないもん!)
恋愛の延長線上にあたらしい空のひろがる椅子があります

久野はすみ (ぺんぺん100%)
「はい」という一語しずかに放たれて終わりを告げる延命措置は

2015/01/07  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1632-3f9a652f

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


