らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


006:員 より

全員が笑う写真が撮れなくて切り取ることをやめた思い出
みち。 (銀塩プロローグ。) 

 ちょっと切ない。
 笑えなかったのは誰だろう。
 「切り取ることをやめた」のが主体なら、主体が心から笑って欲しかった人が笑ってくれなかった、のじゃなかろうか。だとしたら、思い出になる前に、まさにその時、主体は悲しかったはずだ。
 あと、三角関係とかそういう、笑えないのも当然と主体が考える状況があって、いざ写真を撮ろうとしても、その状況が切り取られてしまうようでシャッターを押せなかった、とか。
 心の底に澱のように沈んでいく思い出になるんだろうか。

以下、お気楽選歌
作者名(作者ブログ名) 敬称略

五十嵐きよみ (111.31KV620日記)
満員の電車に何度も抜かれつつ各駅停車でのんびりと行く

諏訪淑美 (七十路ばばの独り言)
いじめとは思わなかったでもいつも員数外が立ち位置だった

たえなかすず (Strawberry Fields Forever)
他者、他者とウォークマンからこぼれ出る傷いとしくて満員電車

はぜ子 (ワナビーポエマー.)
カーテンの裏の吐息を知り知らぬ振りする保健委員の日誌

ゆら (ことのはじっこ)
保健所が冷凍庫から店員のかなしさを検出したとの知らせ

紙屑 (棘に触れる)
擦り切れた会員証の裏側でひどくやつれた名前が揺れる

花夢 (花夢)
夢のなかで会場にいる全員と握手を交わしながら泣いている

ゆき (ひたふる君を)
非情なるブザーの鳴りてわたくしは定員といふ枠をはみだす

泳二 (とりあえずのぶろぐ)
哀愁を帯びたい人はお近くの乗務員までお知らせください

2014/12/25  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1625-b5e5b242

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


