らくだはお気楽
FC2BlogAdminRss1.0b



--/--/--  


五首選会 五十嵐きよみさんの100首より

category: くもの巣
なぜか、何度やり直してもエキサイトブログのコメント認証にはじかれてしまうので、TBさせていただきます。

--------------------------------
毎年の開催、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
特にこだわらず、好きな歌を選びました。


003:育 お題から言葉が育っていかなくて詠みきる前の一首を捨てる

ご自身でメタ短歌が多かったとおっしゃっているが、私は別に禁じ手とは思わない。
「言葉が育っていかな」いという措辞に、作者が言葉をいかに大事にしているかが伺える。むりくり押し込めれば五七五七七にすることなど造作も無いだろうに、育たない時はその歌は「捨てる」のだ。
この潔さ、見習わないと。

007:快 快晴の日ばかりではない人生にそれでも今日は虹がかかった

虹って、さほど珍しい現象じゃないけど、生で見ることはなかなかない。単なるタイミングではあるが、それだけに見た時はラッキーと思う。
「快晴の日ばかりではない人生」だから、「虹」もなにかのメタファかもしれないが、ここはひとつ、きれいな虹を見たというふうに読みたい。実際、虹がかかるのは雨あがりだし。「快晴の日ばかり」では虹も出ないわけです。

011:錆 錆びついてしまった仏語に手をつける訳してみたい記事に出会って

「錆びついてしまった」という措辞がいい。かつて習い覚えたフランス語も使わなければ覚束なくなっていく、でも消えてなくなるわけじゃなくて「錆びついて」いるだけ。多分がんばって勉強したんだろうなぁ。だとすれば、クレ556をシューッと吹きかけるように、ほんのちょっとでするする動くようになるんじゃないだろうか。まして「訳してみたい記事に出会っ」たからには。

018:援 応援の声が静まり「月光」のソナタに乗せて滑り出すひと

フィギュアスケートの大会に詳しくないので、どの試合かは分からないが、高橋大輔選手だろう。いまや男子は4回転ジャンプが当たり前だけど、ジャンプに劣らない見応えが彼のステップにはある。私もこの何年かは彼が出ていると楽しみに見ていた。
会場の声援が引いていき、音楽が流れ始める。リンク中央から静かに「滑りだすひと」。演技の始まる瞬間の、えも言えぬしずけさと緊張感が伝わってくる。

042:尊 人として尊敬できるできないは二の次だった ただ好きだった

恋ってそういうものだろうし、愛しちゃったらそういうものだろうと思う。
「ただ好き」なのは自分に正直だからいいのだ。そこをごまかすと、自分に嘘をつくことになるから、その他はまさしく「二の次」でよろしい。と思います^^;……まぁ、ある程度の年齢までではあると思うが。だからこの歌も、失われた「蒼い時代」の回想、なのだろう。

2014/12/06  | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://raquta.blog73.fc2.com/tb.php/1619-277aad64

ご案内

・(承前) 選り好み・前置き
作者も読者もコメント大歓迎。
何しろ周回遅れの鑑賞ですので、古いエントリでもご遠慮なく。

カテゴリ
2014 題詠百首 (102)
・2014 一首選一覧 (1)
・2014 題読選り好み (101)
2013 題詠百首 (103)
・2013 一首選一覧 (1)
・2013 題読選り好み (100)
2012 (0)
・2012 一首選一覧 (1)
・2012 題読選り好み (100)
2011 邪道七七 (100)
・2011 一首選一覧 (1)
・2011 題読選り好み (100)
2010 題詠百首 (102)
・ 2010 一首選一覧 (1)
・ 2010 題読選り好み (100)
2009 題詠百首 (102)
・ 2009 一首選一覧 (1)
・ 2009 題読選り好み (100)
2008 題詠百首 (102)
・ 2008 一首選一覧 (1)
・ 2008 題読選り好み (100)
2007 題詠百首 (37)
・ 2007 一首選一覧 (1)
・ 2007 題読選り好み (101)
2006 題詠百首 (102)
・ 2006 一首選一覧 (1)
・ 2006 題読選り好み (101)
楽屋話 (24)
くもの巣 (16)
からだから短歌 (5)
コメント
トラックバック
リンク
プロフィール

お気楽堂

Author:お気楽堂
のんびり行こう

御用の節はご利用ください。
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます
以前の記事


